

大谷資料館

4/17(土)、同居人を連れて栃木県に帰ってきました。

1日目は宇都宮に一泊して、
twitterでオススメされた大谷資料館へ。


入口から降りるところ。
デモンズソウルの話とかしててすみませんねw

外
採掘場の外もこんなかんじ。
採掘された跡がカッキリと真直ぐで、凄く格好良い。

外
入ってすぐくらい。
薄暗い空間が広がっています。

中
採掘機を使った跡などで時代が分かります。

中
まるでダンジョン

中
中はひんやりしています。
昔は軍から支給された備蓄米を置いていたとか。

中
ゼオライトという結晶。
冷蔵庫に欲しい高性能!

公式サイト
http://www.oya909.co.jp/

昔は本当に資料館しかなかった場所のようですが
いつからか本物の採掘場跡が公開されていて
それが非常に格好良い。
まっすぐに切り立った岩、響く声、冷たい空気。
その非日常感のわくわく度はスゴイです!

軽く順路はあるものの、広くて冒険心もくすぐられます。
建築物ではないのですが素晴らしい建築物を見ている感覚。
"作る"ために作られたものではないのに、
あたかもそうであるかのような錯覚を覚えます。
あまりに格好良くて。

感じとしては、地中美術館とか、成羽美術館とか、
素材そのものの力というか…
でもそれよりも荒削りで素直でそのままの素材感。

本当に行ってよかったです。

2010年4月17日時点で大人600円、
撮影も三脚も今のところ規制なしです。
(これも嬉しいよね)

JR宇都宮駅西口バスターミナル6番 立岩行に乗って
大谷観音の次くらいにある「資料館入口」下車。
片道440円。
下車するとまわりに案内がないので戸惑いますが、
バスの方向に歩いていくとそのうち看板が出てきます。

バスは1時間に1本程度しかないので帰りの時刻もチェックしとくと安心。
駐車場があるからレンタカーで行くのも良さそうですよー。



余談ですが、私は栃木出身だけど
宇都宮餃子ってあまり食べたことがないので
どこがいいのかなーと思ったら
パルコ近くの「来らっせ(きらっせ)」にいろんな店舗があるみたい!
ちなみに私は2日目にみんみん鹿沼店で食べました(*´ω`*)

おまけ


修復された餃子像は、西口バスターミナルにありました。
せっかく西口に来たのに見つけづらいぞ!
でも直ってよかったよかった。


地元鹿沼のお千住山公園はまだ桜が見頃。
たくさんの人で賑わっていました。
懐かしすぎる電話も発見…!!!


U字工事の言うとおり、観覧車は50円です!(だよね?)
昔は20円だったとか。
乗りたかったけどお子様ばかりで照れたので、
頂上でラムネを飲んでぼんやりしました☆
 
 

挑むこと、ゆめ、企業として

Imagine Cup 2009
NISLab++(同志社大学理工学部情報システムデザイン学科)
http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20395525,00.htm

> 実は本格的に力を入れ始めたのは日本大会に優勝してからだった

と言っているけれど
成功体験っていうのは 本当に大きいですよね。

学校で教えていてもすごく思うんです。
最初から諦めている。
プロになった自分を想像できないのではなく
想像しようともしていない。
成功できるなんて思ってない。
未来が、眼中にないとも言えるほど。

諦めというよりも
最初から望んでいない。
そのほうが傷つかないし楽に生きられるんだけど、
私にはすこし寂しく感じる。
希望は、裏切られても、大切なものよね?

大人になって絶望経験するのは少ないかもしれないけど
就職活動ってやっぱり大きいですよね。
生徒達の話を聞いていても苦しいです。
自分で稼ぐお金になるわけだし、
自分で選んだ職業なわけだし・・・

私は「どこにでも行けるよ」って言われながら
就職活動で成功したことがないので
その絶望感は大きかったなあ。
あの頃って、受からないと、未来閉ざされた感じですもの。
卒論もあるしいつまでも就活してられんからって
てきとうに妥協しても、その先にあるのはあいまいな希望。
あるとき思い切って私は独立したけどね、これで良かった。

夢は捨てちゃだめです。
裏切られても持ち続けて。

最近、生きてればどうにかなると思うんですよ。。
叔母には「"どうにか"なんて無責任ね」と言われたけれど
生きてればね、そのうち活路開けたりするんじゃないかな・・・
や、自分が幸運なだけだったのかもしれないけど。

までも、夢は大抵裏切られると思うんですよ。
特に若いうちはね。
夢を生きる糧に変えるのは難しいから。
しもおーぞのさんもこの記事で言ってるけど、
夢とビジネスとは最初はたぶん相容れない。
ニーズがないとビジネスにならないから。
だけどニーズから始めたら制限が多くて、
それに囚われると自由を失くす。

だから私は、学生にはこれでいいと思っています。
Imagine Cupがどんだけのもんか知らないし
その趣旨もよくわからんのやけど
賞って、ぜったい方向性があるから
ここで賞がとれなくても別にいいと思んですよ。
べつに否定されたわけじゃないよ。
夢は捨てたら終わるからなー、
もっともっと望んでほしいなぁ、若い人たち。

社会を憎んでも仕方がないし
希望を次世代に背負わせてばかりでも仕方がないので
自分にできることはしていきましょ。
私達もね。

ところでこの記事の、左はじの人が格好良いです。。
(門脇恒平氏!の、めがね!)

(---以下追記---)

よく読んだら院生・・・でした。
そっかー、それならもう少し現実見てても良かったのかも。
それにしても頭のよさそうな方々です。
 

発泡酒・新ジャンル プチまとめ

【アサヒ】
οクリアアサヒ
スッキリさらさら。夏向けかも。
パッケージも好き。
CMは苦手かなー
οあじわい
コクがあっておいしい。
麦っぽい。私の中では3位内!
CMの原田泰三効果も大きいです笑
οジンジャードラフト
めっちゃジンジャー!
けっこう辛口。
ぐびぐびはいけない感じです

【キリン】
ο円熟
コクがおいしいです。
パッケも好き。
ο白麒麟
お気に入り!
泡立ちがとてもいいです。
まろやかな口当たり。
οのどごし<生>
シャキっとする飲み心地。
麦っぽくておいしいです。
やっぱりこれがいちばんかもー
οスパークリングホップ
やさしい口当たり。
私には軽いけどパッケ大好き!
苦味な少なく、気軽に飲めます。
οスムース
パッケは凄く好き。
でも私には軽すぎました。。
οストロングセブン
辛め。
勢いがあるけど深みに欠けるかも。

【サントリー】
ο金麦
今いちばんハマってます。
コクがあっておいしい。
泡立ちもなかなかイイです。
οダイエット<生>
同居人が好んでます。
軽い口当たり。
ヘルシー志向が嬉しいです。
 

ふってふってゼリーCM

最近よく見かける公募CM。
テレビのCMってタレント頼りなものが多くて飽きたので、
公募CMはけっこう気になっています。
今回はPOKKAの「ふってふってゼリー」。
企業賞はこのCMでした
ほか2作品よりも、やはり好感があるかな。
このテイストはスキーペアジャンプに似てるけど
バカな真面目にやる、ってのは好きです。

でもいちばん良かったのは背景の工夫。
それから、1人目が終わったときの表情。笑
最後に突然知らない人が出てくるけど、
あれが誰なのかわからないところがとてもいいと思う。
これだけでシリーズ的な印象を受けます。

全体としては妥当ラインかなーて感じだけど、
楽しそうなイメージでいいね。
ていうかこの飲み物、気になる・・・。

.

発泡酒とプリン体

今日、サントリーのダイエット生 クリアテイストが新発売ー!
http://www.suntory.co.jp/beer/diet/yourdiet/
ぐわああ、お酒買いに行ったのに忘れてしまったあああああ

気にはなってたんですけど、
発泡酒にもやっぱりプリン体があるんですねー
怖いから飲み過ぎないように気をつけてはいたけど・・。
その気になるプリン体は50%カットですヾ(>∀<)ノ
カロリーも糖質も抑えられてて、
でも雑味のないクリアテイスト。
気になるー。

サイトの「YOUR,,Diet」も面白いですー
ううむ、ソコかー。。
なるほど。
この辺は開発者の目線になっちゃいますが笑
面白いアピール方法してきたなあ。
みんなのDietムービーも気になります!
.

新ジャンルすき

お久しぶりです(´*ω*)、;'.・
みなさまお元気ですか?
私はいつの間にかフリーランスとして働きはじています。
覚えることばっかり!!
だけど楽しいです。
ぜんぶ自分の責任だから、難しいけど充実感。


さて、そんな私は生活がだいぶ変化しました。
最近夜は毎日お酒を飲んでいます
(でも一応たまに休肝日もつくってる・・・はず・・・)

で、今年久しぶりに新ジャンルを飲んだのですけど
ほんとうにおいしくなったんですねーーー!
3年ほど前の新ジャンルはぜんぜん美味しくなかったですよ・・・

その違いって、原材料らしいです。
(1)麦を主原料とするもの
(2)大豆などを主原料とするもの
の2種類があって、最近は(1)が主流みたい。
やっぱり麦がいいよ。うんうん。

新ジャンルの市販品はほとんど全種類飲んだけど、(笑
今日はこれを飲みましたー
クリアアサヒ
クリアアサヒ
うまみだけ。雑味なし。の、アレです。

最初はパッケージデザインが良くて買ったのですが
苦味がないぶん、ビールより好きかもー
って恋人と話しながら飲んでます。
確かにそうだよね!
軽いわけでもなく、すっきりしてて美味しい。

あと2種類くらい飲んだら全種類制覇かも!
夏は終わっちゃったけどまだまだ楽しみます(*´U`*)
.

ベネッセアートサイト直島

別窓で開きます
ベネッセハウス パーク棟
別窓で開きます
南瓜

直島に行って来ました。3回目。

参考:ベネッセアートサイト直島直島観光2007

1日目は地中美術館
ミュージアムリンクパスで100円引きでした
それでも1,900円ですが・・・。高い。
けど、この美術館なら納得できます。
本当におもしろい。

出展作家は
クロード・モネジェームズ・タレルウォルター・デ・マリア
たった3人です。
しかも常設展のみ。

というよりも、ほかの美術館とは概念が違っていて
建築と作品とが一体となってるのですよー
作品ありきの展示室。
かなり興味深いですよ!!!

大好きなのはモネの部屋。
静謐感がたまりません・・・・・・
あの空間美!
そして悠々と存在する睡蓮。
あの部屋が自然光で成り立ってることにも驚きです。
カドにはアールが効いているのもあって、
不思議な感覚に陥ります。

ただし、「絵」本来の色は見えてないと思います。
反射光で色味は変わってしまってるので。。
ですが空間と作品との関係性が素晴らしい。
ずっと部屋にいると目が慣れてきて、
また違った見え方がしてきます。
飽きない。。。。。
コンクリートの椅子に座って
ぼーーっと眺めるのもオススメです。

それからタレルさんのオープンフィールド
これは最初は絶対驚くはず!
これも不思議ーーーーな感覚に陥ります。
詳しくは内緒。
実際に見て欲しいです。

予約しないと見れないオープンスカイもいいですよ!
かなり安らかな気分に・・・。
いびきの声が聞こえるほどですw
土日しかやってないうえ定員があるので、
1ヶ月前くらいから予約しないと厳しいです。

地中美術館は安藤忠雄
というか直島のアート計画はほとんどこの人ですが・・
地中美術館の感覚喪失の面白さは
幼少時代の冒険心をくすぐります。
どこがどう繋がってるのかわからない。

ここもコンクリート打ちっぱなしで、
成羽美術館に少し似てる部分もあります。
(特に植物のあたり)
雨の日は不便な設計ですが本当に面白い建築です。

*

ディナーはベネッセハウスのテラスレストランで。
いちばんお安いローズマリーコースですが4,200円
サービス料が10%。
もーほんとおなかいっぱいです。
これで充分です。
もっと高価なものを食べてる方々は一体どんな胃袋を・・・

直島のビーチが目の前で、かなり気持ちいいですよ~。
こんなリッチな食事してたら
アートコンセプトの「自然への回帰」なんて無理すぎるけどね。
所詮ビジネス・・・。

ベネッセハウスに泊まらないと見れない作品もあります。
大好きな須田悦弘さんの「バラ」が見れて嬉しかった!!!

この方の作品はベネッセアートミュージアムにもあります。
「雑草」。
階段を上がったところにあって、
ぱっと見限りなく雑草
だけど木製です。
コンクリートに感じる生命というのは不思議ですよ。

家プロジェクトにもこの方の作品が追加されてます

家プロジェクトは2日目に。
1,000円に値上がりしてしまいましたが、
これまでの4作品に加えて新たに3つ公開されました。
直島スタンダード展のときのそのままですが。

本村をかなり歩き回ることになります。
特に「石橋」はけっこう遠い。
いい運動になりますけどねっ!
レンタサイクルで動き回ってる方も多いです。
でも私は歩くのが好き。

ただ、本村は3年前に比べてかなり人工化されました。
山道は舗装されたし、
古かった神社は修復されて、
観光客もとても増えました。
新しくできたカフェもたくさん。

ちいさな村なので結構ぎゅうぎゅう感・・・。
それだけがすこし残念です。

家プロジェクトで好きなのは
やっぱりタレルさんの「南寺」。
こんなこと思いつかんやろ普通!!!と思う。
緻密な計算に愕然としますよ・・・

宮島さんの「角屋」も好きです。
達男垣は虫に食べられてしまったそうで
今は3つの作品になってしまいましたが
その中でも窓のところの作品が好き。
内と外との関係、数字、区切り、時間。
ゆっくり見て色々考えてみるのが楽しいです。

あ!「きんざ」だけは予約が必要です。
これも1ヶ月くらい前からしないとキツイですねー
1人づつで、15分くらいかかる作品です。

*

直島での移動はバスがおすすめですよー
車では行かないほうがいいです。
道狭いし駐車場もあんまり無いし。
バスは「すなおくん」。均一で100円。
本数は少ないので時間チェックは忘れないでー。
ベネッセ泊ならベネッセのバスにも無料で乗れます。
こっちのが本数は多いかな。
宿泊はベネッセ以外にも本村の民宿と海岸のパオがあります。
パオは冬でもなかなかあったかいらしい。
ここは未体験ですが海岸の目の前でいいですよ!!

家プロジェクトは「農協前」。
海岸とパオは「つつじ荘」。
その先はベネッセアートミュージアムか地中美術館です。

フェリーは宇野港か高松港から。
宇野からだと15分くらい、
高松からだと50分くらい。
晴れてたら上の階で海を見渡すと気持ちいいですよ~
直島の宮ノ浦港に着くと、
SANAAの待合所と草間彌生(ヤヨイ)さんの赤い南瓜があります。

*

直島、ベネッセに食われていくのは悔しいけど
ほんとに興奮させてくれる島であります・・・
作品つくりたくなるよーっ!!!
 

塗るつけまつげ公募CM

塗るつけまつげの公募CMが発表されました。
マスカラです。女の子の強い見方です。



このCM、雰囲気が良くてしかも笑える。
おばーちゃんびっくりしたけどw
ボケ専門の私でさえいろいろツッコミたくなりますよ!
そうオチるかーーー。

鉛筆画の雰囲気がレトロちっくなだけに、
このシュールさがたまらないです。
製品の特徴をどーんと直接伝えないのもいい。

こういうコマ撮り好きだなあー
作るのすっごい時間かかるけど。。かわいい。
なんとなくティム・バートンっぽいかも。

ところでこのマスカラがお湯で落ちるって知りませんでした!
製品自体は有名だからもちろん知ってたけど。
すごいなあーホントなのかなー
私いっつも一回じゃ落ちなくて困ってますよ~。
最新の技術ってスゴイーーー。

 

ゼノギアス

すっごくいいものを見つけました。(私にとって)
「Xenogears」(ゼノギアス)っていうゲームのムービー集。
 

 
このゲームはホント名作なんですよおおお!!!
ちょうど高校受験のときに発売されてしまったもので、
予約して買ったものの何ヶ月も説明書だけで我慢してました。。
オープニングもすごくすごく大好きで、
起動するたびに見てました。
曲もいいんですよー。
光田康典さん!!もーネ申!!!
 
ゼノギアス ― オリジナル・サウンドトラックゼノギアス
オリジナル・サウンドトラック

 
1998/03
ジョアンヌ・ホッグ 他

 
裏EDあるなんて知らなかったなぁ・・
あ~~~~~かっこいいいいいい。
カレルレンがすごく好きでした。それからシグルド。
戦闘もすごく爽快なんですよね~~。
ホントに復活してほしいです・・・><
(ゼノサーガは論外)
 
アニマ、アニムス、事象変異機関ゾハル。
言葉や真理が難しすぎて、
歴史的背景なんて全然わけわかんないw
当時は「粛清」の意味も読み方も分からないオコサマだったし。
でも読みきれない奥が深いぶん、
すごく興味をかきたてられるゲームなのです。
 
Xenogears PERFECT WORKS the Real thing―スクウェア公式ゼノギアス設定資料集Xenogears
PERFECT WORKS the Real thing
スクウェア公式
ゼノギアス設定資料集

 
1998/10

 
まー確かに今見たらアニメーションはエヴァに似てるけどー・・
そんなのどーーーーーーーでもいいよおぉ!!
エリィがかわいすぎるーーーっ!!
キャラデザも本当にイイのですっ(*´ェ`*)
 

Sonate Op.14 No.1

私が弾ける曲で一番好きなのが
ベートーヴェンのピアノソナタ第9番。作品14-1。
探した中ではこのひとが一番イイ。
 

 
高校最後の演奏会がこれでした。
年齢順だから大トリで・・・。
このときの先生はすごく厳しくて大嫌いで、
だけどマゾな私は人生最大に燃えましたw
 
ちょうど学校の合唱コンクールの時期と重なって、
伴奏役だった私は3曲同時進行で練習してました。
校歌と、「親知らず子知らず」と、これ。
めっちゃ大変で、かなり楽しかった。
 
ピアニストには「マムシ」と呼ばれる手があります。
手を開いたときに、親指の間接が下に入っちゃうもの。
矯正訓練を続ければ治るらしいんだけど
毎日やっても右手がちょっと改善したくらいでした・・。
しかもオクターブ以上になるとマムシは抑えられない。
それが悔しいんだよねー・・・・・・
 
私もこういうふうに弾きたい。
音抜けしないように、でも力は抜いて弾くんです。
ああ、いいなぁ。
この曲弾いてると体力消耗しまくるから好き。
 
不意にピアノが聞きたくなって思い出したのでした。
 

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

