

オトナ

「オトナ」を感じるときってどんなときですか?
私は、社会的責任を感じるとき。
政治もそうだし
未来の教育もそうだし。

甘えるだけじゃだめなんだ
って思ったとき、
ちょっと大人になったんだなって思います。

反面、
インナーチャイルドが出っ張って
恋人に甘えたり
妹や友達に甘えたりして
遊んでもらうことも多いですが。
でも多分、
そうやって自分を保つことも大人なんだと思う。

依存の範囲を広げることが
大人になることなんだと読んだことがあります。
あの言葉がすごく響いてる。
 

** お知らせ **

こんばんは~(o・v・o)〃
桜満です。

3年間住んだ岡山を離れ、
やっと関東に戻れることになりました。
あした出発です。

ネットつながるまで少しの間更新できませんが
今後ともよろしくおねがいします。(ぺこ

アフィリエイトならバリューコマース

アフィリエイトのおはなし。
私は本のことを書くのがスキなので、
バリューコマースを利用させていただいています。
いろんな本屋さんの情報にリンクが貼れるのがいいなあと思って。
 
こういうアフィリエイトのサイトは色々あるらしいのですけど、
ここはYahoo!と提携しててシステム的に安定してるらしいです。ASPね。
 
広告主は1600社もあるそうで・・凄!
たまにふらふら見てると、面白そうだな~って思います。
私は今のとこ本屋さんしか使ってないけど、
雑貨とかがあるのもいい★
人によっていろんな使い方ができそうですー。
広告にも色々あるし。
私は商品を説明しやすくなるのがウレシイなあと思ってます。
 
今体調を崩して外で働けない状態なので、
本を読んだりネットをすることが多いのですけど、
そんな生活のなかで見つけたいいことを
記事にできるのがささやかな楽しみ。
だからべつに儲けようとかそういうんじゃなくて、
個人的には情報源として活用させていただいてます(*´▽`*)
 
今日も本読んだよーーー。
スポンサードPost by Blog de Baito(TM)
 

空気を揺るがす音色

10/12(金)、18:30に仕事をあがらせてもらって
19:04の新幹線で岡山から栃木まで帰りました。
地元で秋祭りがあって、お茶会のお手伝いもしたかったから
交通費を出してくれるという言葉にコロリとやられて帰ってきました。w
 
お茶会のお手伝いは2年ぶりくらいだけど
お祭りは本当に久しぶり。
お祭りの為に道も広がり、お祭りロードという屋台のための場所が整備されました。
鹿沼の屋台は重要文化財で、彫刻や形や、もうすべてがカッコイイ!!
地区ごとに屋台を管理しています。
うちはお囃子をやっている部落で、下材木町という地区の屋台でお囃子をしてます。
下材木町の装飾は派手すぎなくて好き。
 
屋台には大きな車輪がついているけど前後にしか動きません。
だから、曲がるときは下に人間が何人も入って持ち上げてまわすの。
それもまたカッコイイです。
何台かの屋台が向き合うとぶっつけが始まります。
ぶっつけは屋台をぶつけるわけじゃなくて、
音と音、空気と空気のぶつかりあい。
それぞれがそれぞれのお囃子や声で張り合って、
どこが一番活気があるかを競うの。
低く響く太鼓の音に高揚が止まらない催し物です。
 
そんな中でお茶会のお手伝いをしてきました。
私は裏千家。
中学のときから6年間習っていて、
その後もたまにお茶会でお点前をさせて頂いたけど
今回はさすがに2年越しでぶっつけは無理なので
お席は持たないだろーと思ってたのですが
半東さんをさせていただきました。嬉しいーーー。
 
母の知り合いのお席だったから知らない人ばかりだったけど
作法は皆共通していて、
それは共有であり属性であり仲間であり
そのことに私はとても感激したのでした。作法ってすごい。
ありがたいことにお客様はずっと多くて
朝から夕方までずっと忙しくお手伝いをしました。
楽しかったーーー。
 
仲良しの妹ともいろいろな話をしてきました。
今週もおしごとがんばります。(たぶん)
 

お茶会に行くときの県道。この先は全面交通止め。
 

お茶会は屋台のまち資料館に隣接する菊水園で。
 

塩山(地元部落)のお囃子が乗る下材木町の屋台。ぶっつけ中。
 

残業代のありかた


 
うちの会社は裁量労働制です。
開発系のIT企業で、時間でははかれない業務だから。
なのに定時はあります。
9:00から18:30まで。
9:00よりあとに出社したら「遅刻」の判を押されるし
18:30より早く帰ったら「早退」の判を押されます。
裁量労働って、がんばって仕事がはやく終わったら帰っていいんでしょ?
でも帰れない。
ていうか定時過ぎても立場上帰れない。
裁量労働じゃないじゃん!!
でもうちは残業代は一切出ません。ほんとに。
毎日がんばってもほとんど加味もされません。
 
私は個人的に作品をつくることもまだ続けたくて、
仕事は好きだけど不要な時間までとられたくはないのです。
だらだらと会社で時間をつぶすのがすごく嫌い。
こんな法律、労働者をばかにしてるって。
つまりは日本という国の経営のためでしょ?
こんなのに縛られたくない。
 

「理想の寿命とその終わり方」

私はが弱い。
私にかかっている医療費といったら一般人の何倍かわからない。
ひと月1万円は必ずかかるし
入院費や術代も突発的に必要になったりする。
簡易保険断られた。
献血も。
平熱35.8度、平均最高血圧90弱。
コレステロール値やや高め。
 
でもこいう人に限って長生きですよね。結構。w
 
理想寿命は80代後半かなぁ。
とにかく、恋人と一緒にしにたい。
寒い夜、隣でをつないで眠って、
朝になったらふたりとも静かにしんでた、がいい。
そしてに見つけてもらう。
「ふたりとも動かないよー」って母親に告げるの。
 
それまではずっと健康でいたいな。
恋人や子供の世話がないと生きていけないくらいなら、しにたい。
愛する人の精神削ってまで生きたいとは思わないです。
 
でも、この世界の素敵なものをたくさん知ったから、
そういうものをできる限り見ていきたいと思う。
だから、健康でいられるギリギリなかんじの80代後半。
たくさんの幸せに触れたいし
たくさんの幸せを伝えたい。
かわいいおばーちゃんになりたいなあ。
 

学生旅行

今まで行った海外旅行は
グァム、カリフォルニア、クライストチャーチ(ニュージー)、韓国、
それから去年行ったスコットランド、イギリス、フランス、ドイツ。
グァムは親と一緒で、カリフォルニアは塾の語学研修だったけど
あとはぜんぶ学生旅行。
 
クライストチャーチには3週間。
オープンのチケットを買って、ホームステイ。
日本人が本当に多くていまだに連絡とる子もいるし、
韓国の友達もできた。
海で犬の散歩をして、知らない生き物を見つけた。
ブルーバドルとか言ってた。
でもその犬、どろんこになってはしゃぎすぎたため私の服はどろまみれ・・
ステイ先のお姉さんが洗ってくれましたw
 
韓国行ったときは私もHISだったなあ。ツアーはこれが唯一。
やっぱり楽ですねーーー色々気にせずに回れる。
勿論フリーの時間もたくさんあるから地下鉄に乗ってお買い物にも行ったけどね!
食卓に必ず数種類のキムチがあって、
辛いもの好きだけど苦手な私は泣きながら食べまくったのでした。そらもう。
キムチだけでお腹いっぱいだよwww
あと焼き肉のおいしさはびっくりするー
日本人は狙われやすいから気をつけないと危ないけど
(実際腕つかまれてお店に引きずり込まれたーー!ひいい)
韓国も面白かったー。
 
いちばん凄かったんはやっぱヨーロッパ2週間。
毎日毎日宿や移動手段の心配して、
安いバックパッカーズにばかり泊まって食事はスーパーの食パン。w
だって高いんだもん・・・!!!
でもそれでもなんとか、ギリギリ、予定は全部クリアしたのでした。
英語通じなかったり予約の名前間違われてトラブルになったりして大変だったけど
ヨーロッパの町並みや自然は本当に素敵で、行けてよかったと心から思う。
予想外だったのはスコットランドの寒さ。(雨が降ると震える)
イギリスの物価の高さ。(日本の2倍くらい)
フランスの料理のおいしさ。(モンサンミッシェルのオイスター最高だった)
凱旋門のすばらしさ。(彫刻ひとつひとつに感動した)
電車のうるささ。(地下鉄うるさい)
ドイツのパンのおいしさ。(どれも美味しい。プレッツェルはミュンヘン。)
それから、鞄の重さ。(10kgを背負って歩いたwwwww)
でももうああいうのはできないなあーーー
泣きながらでほんと大変だったけど、
その分見れたものたちは宝物。
ずーーーーっと夢だったノイシュバンシュタイン城にも行けたし!
(でもその前に見たリンダーホフ城の方が内装は凄かった)
 
実際に自分で体感しないとわからないものはたくさんある。
それは今書いてる修論でも扱ってることだけど
情報だけで実際の経験に昇華することなんてできない。
香りとか、音とか、全身で感じて認識しないとだめなんだって。
ぜんぶ終わったら、旅行行きたいなあー。
今度はプラハに行きたい。教会めぐり!
もう1ヶ月とか休めることなんてもうないんだろうなあ・・
まだ学生の人は、学生のうちにたくさんのものを見てほしです。
 
HIS
学生さんはこちらも。
 

 

広がる赤と、金のフチドリ

07:06 07:19 07:28
07:06 → 07:19 → 07:28 はつひので。
 
あけましておめでとう。
みんなに、みんなに感謝します。
 
論文が大変すぎて(というか自分で追い詰めすぎて)
たべものを消化できなくなり、
空腹とか感じられなくなり、
3割くらい本気で学校とかあらゆるものを辞めそうになりました。うふ。
でも今は元気です。
消化はうまくできないけど食べてます。
しかもやっぱり元気です。
 
ほんとうにありがとう。
ひとりだったら無理ですね。
 
 
 
今年は恋人と一緒に年越し、人生初。
論文があるから残ってたら一緒に残ってくれた。
いてくれてよかった。
論文概要は今日書き終わりました。
頭があついです。
でもお正月ってよいなあ。
私の実家から送ってもらったおしること、
恋人の実家から送ってもらったおせちたちと、
ふたりで買ったお蕎麦やお刺身。
おいしいものたくさん!のんびり!しあわせいっぱい!
空気もなんとなく新鮮で、心が改まります。
こういう節目って大切やねー!
 
ミスドで福袋も買いました。1000円。
ドーナツ10個と、洗面器と、お椀と、カレンダーと、キャンディポット。
めっっっっっちゃお得ーーーーーvvvvv
ほんとにしあわせー!!!
 
渋滞とか病気とかで大変な思いをしてる人も多いと思うけど、
お正月、楽しくすごしてください。
みんなしあわせになりますように。
 

寒い季節の過ごしかた

最近お散歩していると、息が白くなることがあって
冬がくるなーって思います。
NikeWomenでウィンタースポーツといえば何?ていうテーマがあったから考えてみた。
http://blog.excite.co.jp/nikewomen-tb
 
今年、久しぶりにプールに入ったり
生まれてはじめてキャッチボールをしたり
運動ってやっぱりいいなあと思っていたですよ。
小中ではバレーやってて大学んときはテニスやってたけど、
人並みに運動好きでもなかなか持続できないというか
意識しないとできないですよね、運動・・
でも好き。
 
冬のスポーツといえばスノーボードー。
ウェア長いこと買ってないなあ・・
もう水がしみこんじゃうダメっこなのですよ。。
スノボ・・いつ始めたんだっけ?中学?
見よう見まねで覚えちゃったから毎回毎回足首痛めますよ・・
しかしね!
びゅんびゅん過ぎていく灰色の世界が楽しすぎる!!
調子のってると転ぶんだけどね!w
今年も行けたらいいなあ。
あ、修論か。ぬへっ
 

 

かかえるうでは小さく

修士論文、
修了制作、
卒展企画、
企業のロゴデザイン、
テレビ局のflash、
自分の学校のweb、
しらない学校のflash、
しらない企業のflash、
 
かかえきれない
せかいには色んなものが満ちている。
私には、
とらえきれない。
一端でもつかもうと必死にあがくけれど
 
みんなすごい
 
熱が下がらないのです
 
あたま
のど
おなか
からだ全体
 
みんなが一度に存在を主張してくる。
いたみとして。
 
引越しをすることにしました。
プロバイダ解約します。
光彩ゲーセルシャフト、今月中に消えます。
このblogに残るか
別のblogに住み着くか
まだ決めてません。
 
わたしはがんばります。
みなさま風邪に気をつけて。
 

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

