

「自由殺人」大石圭

自由殺人 (角川ホラー文庫)自由殺人 (角川ホラー文庫)
(BK1紀伊LiveD楽天FC2)

★★★☆☆

2002/09
大石 圭

表面はサラっと
中身はねっとり
という印象。

最近取り沙汰される
トロッコ問題を思わせます。(参考:wikipedia

突然強大な力を手にしたときどうするか。
人間心理が面白い。
そして苦しい。
酸素が足りない。
持て余す力。

私はもっと個人の背景が読みたいのだけど
この本はそれよりも人間心理が重点的でした。
ただの人間の、奥にあった狂気。
それがホラーといえばホラーかなあ・・・

だけど私が思うのは、
人間ひとりの無力さかもしれない。
だから、なぜ、
********と思う・・・

中盤以降が面白い。
ぐんぐん読めます。
 

オトナ

「オトナ」を感じるときってどんなときですか?
私は、社会的責任を感じるとき。
政治もそうだし
未来の教育もそうだし。

甘えるだけじゃだめなんだ
って思ったとき、
ちょっと大人になったんだなって思います。

反面、
インナーチャイルドが出っ張って
恋人に甘えたり
妹や友達に甘えたりして
遊んでもらうことも多いですが。
でも多分、
そうやって自分を保つことも大人なんだと思う。

依存の範囲を広げることが
大人になることなんだと読んだことがあります。
あの言葉がすごく響いてる。
 

発泡酒・新ジャンル プチまとめ

【アサヒ】
οクリアアサヒ
スッキリさらさら。夏向けかも。
パッケージも好き。
CMは苦手かなー
οあじわい
コクがあっておいしい。
麦っぽい。私の中では3位内!
CMの原田泰三効果も大きいです笑
οジンジャードラフト
めっちゃジンジャー!
けっこう辛口。
ぐびぐびはいけない感じです

【キリン】
ο円熟
コクがおいしいです。
パッケも好き。
ο白麒麟
お気に入り!
泡立ちがとてもいいです。
まろやかな口当たり。
οのどごし<生>
シャキっとする飲み心地。
麦っぽくておいしいです。
やっぱりこれがいちばんかもー
οスパークリングホップ
やさしい口当たり。
私には軽いけどパッケ大好き!
苦味な少なく、気軽に飲めます。
οスムース
パッケは凄く好き。
でも私には軽すぎました。。
οストロングセブン
辛め。
勢いがあるけど深みに欠けるかも。

【サントリー】
ο金麦
今いちばんハマってます。
コクがあっておいしい。
泡立ちもなかなかイイです。
οダイエット<生>
同居人が好んでます。
軽い口当たり。
ヘルシー志向が嬉しいです。
 

「99%の誘拐」岡嶋二人

99%の誘拐 (講談社文庫)99%の誘拐 (講談社文庫)
(BK1紀伊LiveD楽天FC2)

★★★★☆

2004/06 岡嶋 二人


前半はけっこう緊迫しているので
苦しい気持ちで読んでたけど、
後半のスピード感がたまらなかった。

多分パソコン詳しいひとのほうが面白いと思います。
自分のプログラムがうまく動いたときの感動とか
稼働中の緊張感とかが、リアルに感じるから。
コンピュータ駆使してます。
Windows95時代に書かれた本とは思えない!
すごい知識だなー。。
ネット技術のあたりは最近のひとなら想像しやすいだろうけど、
ここまで詳細に書ける小説家ってとても凄い。

後半はかなりのスピード展開。
しかもナチュラルハイになるくらい気持ちいいです。

内面の感情はあまり語られないのですが、
それはある意味傍観者として徹しているからいい。
相手の本音なんて読みあうもんだよね。

中盤のにわかに信じがたい展開も面白かった。
なんだかヤミツキになる本です。
 

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

