

携帯サイトとPHP (2)

ようやくできました、携帯サイト向け問い合わせフォーム。
今回はとりあえず Docomo 用に作っていたので
Cookie を利用できないってところでつまづいてた。

まず分かっていたのは
session.use_trans_sid = 1
と書いてから
session_start();
でセッションを開始すること。

あとは、
PHPでフォームから送られた文字列を配列に保存する処理のあと、
Location でリダイレクトするファイル名に
header("location: hoge.php?".SID);
って自分でSIDくっつけてSIDを渡すことにしました。
(SID:PHPの定数。値は PHPSESSID=xxxxxxx...。)

んで、次のページ(確認画面)で再度セッションを開始。
このときも
session.use_trans_sid = 1
session_start();
こうする。

この先はパソコンで使うフォームと同じ。
メールの書式形成してメール送る関数使う。

実機から無事送信できましたー
やっほーい☆


あ、あとひとつ学んだこと。
<input type="button">戻る</input> がテキストボックスになる!∑
ボタンとして表示してくれないです。
<button> タグでも同様。

同じようなこと質問してるひとはいたんだけど
解決策は見つかりませんでした。。
画像にするとかなのかなあ…?
ちなみに reset なら大丈夫です。

今回はボタンにするのは諦めてリンクで対処しちゃったけど…
情報あったら教えてください!
 

携帯サイトとPHP

今PHPで、携帯からの問い合わせフォームをつくってます。
その中で気づいたことと調べたことをメモ。

・メールのヘッダに入るfromって
メアドじゃないと動かなかったりする
というか演算子がいけなかったのかな?
文字列によっては正常に受信できないらしい。
これは携帯でもパソコンでも同じ。

・携帯のフォームで入力する文字種を限定する
http://d.hatena.ne.jp/Yudoufu/20080914/1221393041
CSSの指定に""を使うなんてびっくり…

・携帯ではcookieは使えないから
セッション保持はURLにくっつける
http://ke-tai.org/blog/2007/12/12/php_session_new/

・Macで.htaccessを表示するための操作
http://ameblo.jp/a19sasaki/entry-10358008843.html

でもまだうまく動作してないです…
来週に持ち越し。
 

windows-mac ファイル共有

こんにちは。
お元気ですか?
もう12月ですねー。

先日googleIMEを入れてみました。
16進変換してくれるのが面白い!
windowsでもmacでも使うことができますよ。

おすすめは「ただしい」でのオートコンプリート。w


さて、外で仕事をすることも増えたために
春にMacBookを買ったのですが
大きなディスプレイのほうが効率的なので
家ではwindowsXP+24インチを使っています。

そのため、ファイルがwinとmacに混在して
管理が面倒になっていて、
同期するための仕組みを探していました。


いちばん便利なのはDropbox
フォルダを簡単に同期してくれて、
OSの違いもあまり考えなくていいのです。
ほんっとーーーーに簡単。

でも、無料で使えるのは2Gまで。
画像ファイルがあると全然足りない…


ということで今回試してみたのはSynkron
今のところオンラインで同期することはできないみたいですが
マウントすれば可能です。
といっても私はネットワーク苦手なので
そのへんよく分からないんですけど…

とりあえずこれでwin-mac間での指定フォルダの同期は可能になりました。
以下、参考までにどうぞー。
けっこうつまづきました。

▼OS
windows:XP Home edition
mac:X 10.5

▼設定事項
[windows側]
マイネットワーク→ファイル共有のウィザードを実行
ワークグループ名:WORKGROUP(デフォはmshomeだった気がする)
コンピュータ名:任意だけどハイフンは使用不可

[mac側]
システム設定→共有:ファイル共有にチェックを入れる
コンピュータ名:任意だけどハイフンは使用不可
オプション:smbを使用するにチェックを入れる


mac→winは、IPが合ってればマウントできますが
win→macはIPが合っていてもアクセスできないです。
私がつまづいていたのはコンピュータ名のハイフンでした。
ご注意あれ!


ともあれこれで、Dropboxまでとはいかないものの
同期が必要なファイルは共有することができそうです。

ただし情報だだもれになるので
共有設定は同期後に外すようにしています。

ほかにいい方法があったらぜひ教えてください><
 

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

