

iPhone:カメラロールのデータを転送できない

iPhoneのカメラロールの写真や動画は、
WindowsでもMacでも簡単にパソコンに保存できる
…はずなのですが、
私は最初から全然うまくできませんでした。
(参照:せうの日記 - iPhoneはWindowsからどう認識される?
原因は不明。

症状(Win/Mac共通):
・iTunesでは正常に認識される
・カメラデバイスとしては認識されない
・iTunesやiPhoneのバージョンは最新
before.png

やってみた
・工場出荷状態に復元
after.png

これで認識されるようになったのですが
バックアップから復元してみるともうだめ。。
なので、結局、初期化した状態から再度使いなおすことにしました。

初期化する際の注意
SMSのバックアップをしておくこと!特にパスワード。
カメラロールもバックアップしておく(今回最大の目的)
連絡帳もバックアップしておく
・iTunesと同期できるメールソフトにメールアカウントを設定しておくと復旧が楽
・当たり前だけどWi-Fiの設定や機体の設定、着信音などもリセットされるよ

カメラロールのバックアップ
DiskAidで行います。
http://www.digidna.net/products/diskaid/download
使い方は以下のブログを参考にしました。
楚画ブログ - 続続・iPhoto'08でiPhoneを認識しない件

結果
そんなこんなで初期化されたiPhoneで再スタートしました。
かなり面倒なので心折れかけますが、
これで写真はきちんと取得出来るようになりましたよっ(*´ω`*)

アプリなどの干渉なのか、
Windowsに繋いだりMacに繋いだりしてたからなのか、
原因は判然としませんが…ちょっとすっきりした!☆
 

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

