

「トニー滝谷」市川準監督

トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]トニー滝谷[DVD]
(FC2)

★★★☆☆

2005/09/22
監督:市川準
原作:村上春樹
出演:イッセー尾形、宮沢りえ 他

「レキシントンの幽霊」に収録されている短編の映画化。
あまり印象に残っていない本だけれど、
村上春樹の世界を具現化するって
興味深くて見てみた。

村上春樹の描く人物には表情がなくて
それが難しいって
監督が語っていたらしい。
ああ、その言葉はぴったりする気がする。
あまり感情が揺らがないよね。
人間なんだけど、
現世とは少しだけ一線を引いている感じ。
現実を受け止めながらも、
確固たる自分は揺らがない感じ。

映画は、
終始語りが入っていて
ちょっと勿体無い気もした。

淡々とした雰囲気はとても伝わるんだけど
映画でしかできない方法で
表現してみても良かったんじゃないかなぁ?

でもゆーーーーーったりとした時間の流れ、
だけど抗えない恒常的な流れ、
そういうのがすごく響くかも。

宮沢りえが綺麗。
色調も好き。

音楽は坂本龍一。
流れがとても滑らか。
淡白でもなく、粘着質でもなく。

全体として、
村上春樹の世界観はよくできてるかも知れません。
映画単体として見ると
ちょっとあまりにも緩やかかな・・・とは思うけど。
響くものは、あります。
何度か見たほうが深く感じられそう。

全体を覆う喪失感と生命、
少し悲しいお話です。
もう一度原作を読みたいなあ。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。
  • 2009-06-07 13:58
  • ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

