スポンサーサイト


「笑の大学」三谷幸喜脚本

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]笑の大学
(BK1楽天FC2)

★★★☆☆

2005/05/27
監督:星護
原作、脚本:三谷幸喜
出演:役所広司、稲垣吾郎

三谷幸喜は、「ラヂオの時間」で知りました。
とにかく見てみて!って言われて
母親が興味を持ったらしく、
私も一緒に見たのがきっかけ。
それで三谷幸喜はすごい、って思いました。

喜劇ですねー。
とってもシンプルに喜劇。

深く考えなくていい。そして笑える。
ちょっとした人間ドラマがある。
ただ感じるだけでいい。
身を委ねたら世界が浸透する、そんな感じ。

で、この作品は、
ほんとにほんとにほんっとーーーーにシンプル。
なんもかも削ぎ落とた喜劇だと思う。

というのも、場面がほとんど展開しない。
魅せているのは脚本だけ。演技だけ。
ある意味圧巻です。

どうも舞台っぽいなあと思ったら
もともとは舞台用の脚本だったそうです。納得!

ただ、だからこそ「映画」としての魅力には欠けると思う。
演出とか編集とか音楽とか
そういう楽しみはあんまりなかった。

んでもそれを差し引いても面白い映画なので
一度は見てもいいかな。
なんで「笑の大学」なのか。
笑は学ぶものなのか。
そのあたりがテーマっぽい。
 

コメント

お久しぶりにコメントしてみる;
最近ブログの方さぼってしまっていて申し訳ない><

えーと、積もる話もあるのだけれど
ここに書いたら困ると思うから、また今度にでもw

三谷幸喜は結構有名な人だよね。
『古畑任三郎』は好きだったな、小説は読んだことないけれど(汗)

『笑の大学』映画、見てないな
最近は本さえ読んでないから、今度図書館で借りてこようかな。

なんかだらけたコメントで申し訳ない><

  • 2009-03-24 13:22
  • URL
  • ハーク #JZpfmc5U
  • Edit

ハークさんへ

だれですかーーー・゚・(ノД`)・゚・
わかんない・・・スマン・・・
丼か?
んー、違うような・・・
積もる話がすごく気になるよ。。

古畑任三郎って三谷幸喜だったんだ・・・!!!
知らなかった~~~
ちゃんと見たことないやー

私も図書館行こうかなーi-70
近所の図書館はちょっと小さくて残念だす。

誰だかわかんなくてごめんよ・・・
ギブミーアンサー。
  • 2009-03-24 14:37
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

わからない;

んーと、どういえばわかるかな?

ブログの無人島から漂流してきましたー
でわかるわけないか(汗)
(でも今無人島じゃないけれど;)


「@ゲームズにたまにはインしなさーい」
でわかる???



そういえば『笑の大学』の本
図書館探したけれどもなかった><
  • 2009-03-26 11:12
  • URL
  • ハーク #JZpfmc5U
  • Edit

ハークへ

ああ!
Hakenじゃん!!
たまに見てたよーblog。
更新してないね笑

元気にしてるのー!?
ってか卒業した?
もー!
コメめっちゃありがとう嬉しい!!

アトゲ・・・
いまでもログインできるのかなー
1年くらいほったらかし?笑
すまん・・・えへ・・・

笑の大学は本になってないのかなあ?
いまは私は乙一サンが読みたいー。
あとやっぱり伊坂幸太郎。
これから通勤遠くなるから
図書館にお世話になろーっと♪
  • 2009-03-26 15:45
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

卒業はまだだよー今度大学3年生

ブログの方は、最近はちゃんと更新しようかと頑張ってるよwww
だから、ちょっと他の人のブログを見て回りながらも……
何んとなく考えた内容でも書いていくつもり

あんまりおもしろくない内容だけれどね。


@ゲーは、パスとIDさえあればちゃんとログインできるさ。
でもタウンもいろいろと変わってるからなー


通勤時間中の読書はいいね^^

図書館ではほかの本を借りてきた
ついつい好きな小説家の本を借りてしまうw

チャットできるならばそっちでお話ししたいところ、ではまたね。
ブログの方も更新を少しずつだけれどがんばります
  • 2009-03-26 17:55
  • URL
  • ハーク #JZpfmc5U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

DVD「笑の大学 スペシャル・エディション」届く!

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]三谷幸喜 東宝 2005-05-27売り上げランキング : 16786Amazonで詳しく見る by G-Tools 先日amazonのマーケットプレイスで注文したDVD「笑の大学 スペシャル・エディション」が届きました! つ~か.. なんか箱が潰れてる
  • 2009-03-22 14:40
  • なおさんの「徒然日記」

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

