

HP DesignJet 650C インストール

何年か前に買って
一度も起動してないという
HPの大型プリンター(プロッター?)を
新しいパソコンにインストールしてみました。
ちなみに自分のじゃないです。
そして私は別に詳しい人じゃないです。
そんなひとのためのメモ。

プリンターは DesignJet 650C 。
非ポストスクリプトだと思う~~~。たぶん・・・。
OSは windows XP 。

(1)
さてまずはパソコンとの接続ですが
プリンターのポートはシリアルかパラレルなのに対して
パソコンのポートはUSBのみ。
既にここでつまづく私(-ω-)
どうしたものやら・・・

で調べたところ、パラレルとUSBを繋ぐケーブルを発見。
こんな感じのやつ。
e-問屋(楽天)http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/95/
とりあえずこれで接続の問題は解決しそう。

(2)
今度はドライバー。
繋いでみてもプラグ&プレイは動作しない、
そしてメディアはフロッピー。(いつ買ったんだ?)
早速インターネット様に頼ってみたら
HPサイトに残ってました。
http://h50222.www5.hp.com/support/C2858A/drivers/os_228.html

ダウンロードして解凍(UnZip)すると、
ファイルがいっぱいできたΣ
とりあえず新規フォルダ作って移動しとく。
さて・・・、んで、これをどうしたらいいんだ(゚ロ゚)
exeファイルはないし何も起こらない。

正解は以下。

コントロールパネル → プリンタとFAX → プリンタの追加
ここでウィザードが起動。
今回は ローカルプリンタ を選択、
ポートは USB001 にしといた。

んでプリンタソフトウェアのインストールまで進んだら、
ディスク使用 → 参照
の手順でさっき解凍したフォルダ内のinfファイルを指定。
OKするとドライバが一覧に表示されるので、
該当するプリンタの型を探して選択。
インストール。

(3)
テストプリント、動かない(>∀<)☆
まったくもって反応しない。
パソもプリンタも何度か再起動。
依然として反応しない。

プリンタ単体でのテストプリントはできたから
コンピュータとのやりとりに問題があると分かる。

んでトラブルシューティングで調べてみたら
コマンドプロンプトからも印刷できるらしいので試してみた。
けど頑固として反応しない。

MS-DOSからは、USBポートのプリンタには出力できないらしい。
一時的に共有プリンタとしてネットワークプリンタとしてできた気がする・・・
このへんでやっとキューがスプールされたけどまだ無反応。

結果最後の問題は、
ポート設定でUSB001とUSB002を間違えていたこと。
USBを挿す位置によって違うのね・・・☆
当たり前といえば・・・当たり前なんだけど・・・さ・・・

(4)
やっとプリンタがデータを受信してくれた。
でもプリントしてくれない。
キューを送ったらすぐにプリント、ってのに慣れてる私には驚きでしたが
このプリンタはプリンタ内のメモリにキューをためこむらしい。

プリンタの説明書を読みながら メニューモード を フル にして、
キューをスプールしない設定にする。

これでパソコンからデータを送って、
それをプリンタが受信したらプリントしてくれるようになりました。

このプリンタはプリントするたびに軸合わせを行いますが、
カラー印刷だと3色分調整するのでプリントまでに2~3分くらいかかります。
その調整が終わったあとメニューが表示されるので
ツヅケル の横にあるボタン(上から3つめ)を押して印刷を始めます。

こういうの初体験でした。大変ねー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

