スポンサーサイト


windows-mac ファイル共有

こんにちは。
お元気ですか?
もう12月ですねー。

先日googleIMEを入れてみました。
16進変換してくれるのが面白い!
windowsでもmacでも使うことができますよ。

おすすめは「ただしい」でのオートコンプリート。w


さて、外で仕事をすることも増えたために
春にMacBookを買ったのですが
大きなディスプレイのほうが効率的なので
家ではwindowsXP+24インチを使っています。

そのため、ファイルがwinとmacに混在して
管理が面倒になっていて、
同期するための仕組みを探していました。


いちばん便利なのはDropbox
フォルダを簡単に同期してくれて、
OSの違いもあまり考えなくていいのです。
ほんっとーーーーに簡単。

でも、無料で使えるのは2Gまで。
画像ファイルがあると全然足りない…


ということで今回試してみたのはSynkron
今のところオンラインで同期することはできないみたいですが
マウントすれば可能です。
といっても私はネットワーク苦手なので
そのへんよく分からないんですけど…

とりあえずこれでwin-mac間での指定フォルダの同期は可能になりました。
以下、参考までにどうぞー。
けっこうつまづきました。

▼OS
windows:XP Home edition
mac:X 10.5

▼設定事項
[windows側]
マイネットワーク→ファイル共有のウィザードを実行
ワークグループ名:WORKGROUP(デフォはmshomeだった気がする)
コンピュータ名:任意だけどハイフンは使用不可

[mac側]
システム設定→共有:ファイル共有にチェックを入れる
コンピュータ名:任意だけどハイフンは使用不可
オプション:smbを使用するにチェックを入れる


mac→winは、IPが合ってればマウントできますが
win→macはIPが合っていてもアクセスできないです。
私がつまづいていたのはコンピュータ名のハイフンでした。
ご注意あれ!


ともあれこれで、Dropboxまでとはいかないものの
同期が必要なファイルは共有することができそうです。

ただし情報だだもれになるので
共有設定は同期後に外すようにしています。

ほかにいい方法があったらぜひ教えてください><
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

