スポンサーサイト


iPhoneと過ごして3週間

あまりの流行っぷりに危機感を抱き、
12月下旬に購入したiPhone。
もうすこししたら1ヵ月の付き合いになります。

ほとんど予備知識もなく購入したのですが
いろんなコツやクセがあるんですね。
参考になるか分かりませんが雑感を書いてみます。

(1)まずは設定変更

電池残量を表示させたり明るさを変えたり
とりあえず使う上でやっといた方が便利。
以下がかなり参考になります。

とりあえずやっといたほうがいいと思う10項目
http://builder.japan.zdnet.com/member/u514442/blog/2010/01/07/entry_27036219/


ちなみに電池、すごく減りが早いです。
充電器持ち歩くと安心。
USB+USBジャックのついたプラグで行うので
普段仕事でパソコン使う人ならケーブルさえ持ち歩けばおk。
ただしiPhone専用です。
IEEEとかなら便利なのになー。

少しでも長持ちさせたければ明るさを落とすべし。

(2)電話帳

携帯電話としてこれがないと!
でも携帯電話からの電話帳移行は多少面倒で、
自分自身で作業をしないといけません。

iTunesにサインアップして(後述)
専用のアプリをインストールして
ログインして
パスワード入力して…
私は多少挫折しかけました。
慣れてないおじちゃんとかには出来ないのでは…

gmailの連絡先を取り込むのはとても簡単です。

(3)アプリを楽しむ

iTunesアカウントがあればAppStoreからアプリを探せます。
でものサインアップは、思ったよりも面倒でした。
確かクレジットカードが必須なんだけど
おかげで簡単に有料アプリも落とせちゃうから怖い。

でもアカウントがないと話になりません。
なのでがんばってサインアップすべしです!
アプリもパソコンで管理できるようになっちゃえば楽~♪

たくさんのアプリが公開されていて、
無料のものだけでもかなーーーり楽しいです。
私はまっさきにカメラアプリとRSSを入れました。
以下を参考にするとよいかも。

「定番アプリ&サービス」厳選16本
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090428/1025858/


ただ不満なのは、画像の同期はできないこと。
なんでだろうね?
写真も持ち歩きたいのになー。

それから、Win版iTunesだとムービーや音楽ファイルを純粋に追加できますが
Mac版iTunesだと同期しないと追加ができません。
私はWin版のほうが使いやすいなーと感じています。
Appleなのに変な話ですが。

(4)独特のクセ

メモリがいっぱいになるとクラッシュしやすくなる。
まだ1ヵ月経ってないのにフリーズもクラッシュも暴走も頻発します。
そういうときはまず再起動。
電源ボタンを長押しです。

それでもだめなら 設定 → 一般 → ホーム → 検索結果の表示 で
一度すべてのチェックを外して再起動 → 再度チェックを入れ直す

と、解消する場合があるそうです。

これでも私は入力作業中にクラッシュする現象が直らなくて
(メールに限らず、SMSでもメモでもtwitterでも同様)
ショップでは上の方法でだめなら交換ですって言われたのですが
なんとなしにいじっていたら直りました。それは以下。

設定 → 一般 → リセット → キーボードの変換学習をリセット

これで正常に動作するようになりました。
今まで動かなかった、アプリ不要の辞書機能も使えます!
辞書登録方法は以下。

アプリ不要!iPhoneで単語登録をして快適に入力する方法
http://r.nanapi.jp/1071/


その他スクリーンショットなどの小技は以下に載っています。
iPhoneを初めて使う人に教えてあげたいちょっとした事
http://alfalfalfa.com/archives/382261.html


(5)iPhoneの契約システム

私は新規加入だったのですが、Wホワイトとオプションパックが強制加入でした。
ホワイトプラン:980円/月
Wホワイト:1,980円/月。21時以降の電話代が半額など。
オプションパック:保証サービスなど。おトクだけど不要そうなオプションサービス

実質無料って言ってるけど、実際に割引かれる基本料はホワイトプラン分の980円だけです。
翌日移行に変更可能。
サインアップすればオンラインのマイソフトバンクからでも変更できます。

それから、事務手数料が必ずかかります。
また、Apple特有の2年保証サービスは有償です。
無償のほうは保証内容が狭いです。
ソフトバンクでは修理はやってなかった気がします。


このくらいでしょうか…
面倒だったり不満だったりもするけど、
便利なほうがとても大きいです。ナビにもなるし!
電車でRSS読んで勉強もできるし、
さみしくなったらtwitterでかまってもらったりできるよ。
パケホの上限額も、docomoよりもすこし安いです。

もっと電波が入ればdocomo解約しちゃうのですが
今のところまだ迷っています。うーん。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

