

モバイルサイトのキャリア対応

オリンピックでこんなに自分が楽しいのは初めてです。
みんなかっこいいなーーーって思うけど
ハーフパイプとフィギュアスケートが好き!
というのも、twitterとかでみんなで盛り上がれるからという気がする。
パブリックビューイングに近いものがあるよね。
リアルタイム性って凄いなあ。

今日の高橋大輔すごかったねええええ
怪我よく復帰したなああああ……

という昨今。
相変わらずモバイルサイトで悩んでいます。

結局迅速に3キャリア対応するってことになって
仕様ごとにサイト分けるのもなんだか非効率だなあと思い、
いろいろ調べてたら今はauもhtml表示できるんだね!

なので、とりあえず絵文字だけ
キャリアごとに変換してくれるプログラムに頼ることに。
携帯絵文字変換スクリプト
http://www.dspt.net/tools/emoji/


PHPが動いて
SSIが使えて
.htaccessが効く サーバであれば利用できます。

たぶん特殊なサーバでなければ動くんじゃないかな?
lolipopでは問題ないです。
実サーバは設定がけっこう特殊だったので色々調整してもらいました。

3キャリア+PC表示にも対応してますよ!
とっても便利。


あとはHTMLの解釈の問題なのですが
CSSの書き方とかマーキーとか
フォームの入力形式の指定なんかで多々不安があるものの、
手元のdocomoとsoftbank実機ではあまり気になるような表示の差異はないみたい。
auはエミュレータでこれから検証してみます。。

欲を言えばiPhoneやandroid携帯向けに対応したいので
一応以下もメモ。
読み込むcssを振分けすることで、結構簡単にできそうですね。


必見!携帯サイトをお手軽にiPhoneやスマートフォンに対応させる方法
http://sj6.org/cope_to_easy_with_iphone_and_smartphone_by_css/

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

