スポンサーサイト


大谷資料館

4/17(土)、同居人を連れて栃木県に帰ってきました。

1日目は宇都宮に一泊して、
twitterでオススメされた大谷資料館へ。


入口から降りるところ。
デモンズソウルの話とかしててすみませんねw

外
採掘場の外もこんなかんじ。
採掘された跡がカッキリと真直ぐで、凄く格好良い。

外
入ってすぐくらい。
薄暗い空間が広がっています。

中
採掘機を使った跡などで時代が分かります。

中
まるでダンジョン

中
中はひんやりしています。
昔は軍から支給された備蓄米を置いていたとか。

中
ゼオライトという結晶。
冷蔵庫に欲しい高性能!

公式サイト
http://www.oya909.co.jp/

昔は本当に資料館しかなかった場所のようですが
いつからか本物の採掘場跡が公開されていて
それが非常に格好良い。
まっすぐに切り立った岩、響く声、冷たい空気。
その非日常感のわくわく度はスゴイです!

軽く順路はあるものの、広くて冒険心もくすぐられます。
建築物ではないのですが素晴らしい建築物を見ている感覚。
"作る"ために作られたものではないのに、
あたかもそうであるかのような錯覚を覚えます。
あまりに格好良くて。

感じとしては、地中美術館とか、成羽美術館とか、
素材そのものの力というか…
でもそれよりも荒削りで素直でそのままの素材感。

本当に行ってよかったです。

2010年4月17日時点で大人600円、
撮影も三脚も今のところ規制なしです。
(これも嬉しいよね)

JR宇都宮駅西口バスターミナル6番 立岩行に乗って
大谷観音の次くらいにある「資料館入口」下車。
片道440円。
下車するとまわりに案内がないので戸惑いますが、
バスの方向に歩いていくとそのうち看板が出てきます。

バスは1時間に1本程度しかないので帰りの時刻もチェックしとくと安心。
駐車場があるからレンタカーで行くのも良さそうですよー。



余談ですが、私は栃木出身だけど
宇都宮餃子ってあまり食べたことがないので
どこがいいのかなーと思ったら
パルコ近くの「来らっせ(きらっせ)」にいろんな店舗があるみたい!
ちなみに私は2日目にみんみん鹿沼店で食べました(*´ω`*)

おまけ


修復された餃子像は、西口バスターミナルにありました。
せっかく西口に来たのに見つけづらいぞ!
でも直ってよかったよかった。


地元鹿沼のお千住山公園はまだ桜が見頃。
たくさんの人で賑わっていました。
懐かしすぎる電話も発見…!!!


U字工事の言うとおり、観覧車は50円です!(だよね?)
昔は20円だったとか。
乗りたかったけどお子様ばかりで照れたので、
頂上でラムネを飲んでぼんやりしました☆
 
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

