スポンサーサイト


「国境の南、太陽の西」村上春樹

国境の南、太陽の西国境の南、太陽の西
 
★☆☆☆☆
 
1992/10 村上 春樹

こないだ14時
家に帰ったら鍵を持ってなくて、
同居人はバイトで21時まで帰って来ない。
どうする術もなく呆然・・
としたので図書館に行ってきました。
だいぶ前から読もうと思って読んでなかった「国境の南、太陽の西」。
 
他の本とは違いました。
現実的、なのかなあ
村上春樹の「僕」ってどこか現実離れしていて
一線を隠したところで静かに生きているけれど
この主人公は、違う。
なんだろう・・常に何かを求めている。
それを自分から探すわけじゃないのに 現実における刺激を待ってる。
そしてひどく自分勝手です。
 
amazonではこれ好評みたい。
でも、私のなかの「僕」はこんなふうにしたくなかった。
私はこの本好きではないです。
村上春樹の本を好きになれなかったのは初めて。
それが悲しいけどやはり好きにはなれないです。
読後感は悪くはないんだけどね・・どうも肯定できない。
そして味気ないです。文章の深みがなくて、物語自体の厚みが物足りない。
読み進むモチベーションを持たせる技術はさすがだけど
希薄、です。
 
恋愛小説だと思う。
でもノルウェイの森とは全然違う。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

