スポンサーサイト


「流星ワゴン」重松清

流星ワゴン (講談社文庫)流星ワゴン (講談社文庫)
 
★★★★☆
 
2005/02 重松 清

絶望的な現実。
その壁は圧倒的な力を持って立ちはだかっていて、
成す術も無いところから始まる。
分かるなあ。
こういうとき、しんじゃってもいいのにって思う。
ひと一人の力はあまりにも小さい。儚い。
現実に抗うには、力が足りないんだ。
 
迎えられた見知らぬ父子のワゴンに乗って、
連れて行かれる大切な過去。
知りえなかった真実。
見落としていた現実。
それは誰にだってある筈だ
気付いて欲しかったけど、気付いてもらえなかったもの。
 
ただこの主人公の場合は平和ボケしてただけなんだよな。
問題の原因がはっきりと主人公にあるわけではない。
親として、失格となるものでもない。
子供を信頼して 幸せな家庭を持って
そのウラガワには全然気付かなかっただけのこと。
そこがちょっと、難しいなあと思う。
そういうものなのかな。
現状に満足して、ウラガワをよく確かめもしないで、
知り得ないところまで踏み込んでいかなきゃいけないのかな。
でもそれは疑念だよね?
疑念を持たれたら悲しいよね?
私は、そこはちょっと分からないと思った。
そこまでして全部知らなきゃいけない理由はないと思った。
 
この本で良かったのは主人公が自分の父親と同い年になれたこと。
短気で喧嘩早い父親と、悔やまれる過去と、自分のすべき行動と。
テンポよく話が展開していって
それが心地よかった。
父親の、自分への失望とか、そういうのも良かった。
人間らしくて。
 
残酷な現実との戦いは続くけど、
その中の自分の揺らがない立ち位置を決めたとき、
現実はすこし柔らかくなるのかもしれないと思った。
 
ワゴンの父子のこともすき。
家族って不思議だ。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

