スポンサーサイト


空気を揺るがす音色

10/12(金)、18:30に仕事をあがらせてもらって
19:04の新幹線で岡山から栃木まで帰りました。
地元で秋祭りがあって、お茶会のお手伝いもしたかったから
交通費を出してくれるという言葉にコロリとやられて帰ってきました。w
 
お茶会のお手伝いは2年ぶりくらいだけど
お祭りは本当に久しぶり。
お祭りの為に道も広がり、お祭りロードという屋台のための場所が整備されました。
鹿沼の屋台は重要文化財で、彫刻や形や、もうすべてがカッコイイ!!
地区ごとに屋台を管理しています。
うちはお囃子をやっている部落で、下材木町という地区の屋台でお囃子をしてます。
下材木町の装飾は派手すぎなくて好き。
 
屋台には大きな車輪がついているけど前後にしか動きません。
だから、曲がるときは下に人間が何人も入って持ち上げてまわすの。
それもまたカッコイイです。
何台かの屋台が向き合うとぶっつけが始まります。
ぶっつけは屋台をぶつけるわけじゃなくて、
音と音、空気と空気のぶつかりあい。
それぞれがそれぞれのお囃子や声で張り合って、
どこが一番活気があるかを競うの。
低く響く太鼓の音に高揚が止まらない催し物です。
 
そんな中でお茶会のお手伝いをしてきました。
私は裏千家。
中学のときから6年間習っていて、
その後もたまにお茶会でお点前をさせて頂いたけど
今回はさすがに2年越しでぶっつけは無理なので
お席は持たないだろーと思ってたのですが
半東さんをさせていただきました。嬉しいーーー。
 
母の知り合いのお席だったから知らない人ばかりだったけど
作法は皆共通していて、
それは共有であり属性であり仲間であり
そのことに私はとても感激したのでした。作法ってすごい。
ありがたいことにお客様はずっと多くて
朝から夕方までずっと忙しくお手伝いをしました。
楽しかったーーー。
 
仲良しの妹ともいろいろな話をしてきました。
今週もおしごとがんばります。(たぶん)
 

お茶会に行くときの県道。この先は全面交通止め。
 

お茶会は屋台のまち資料館に隣接する菊水園で。
 

塩山(地元部落)のお囃子が乗る下材木町の屋台。ぶっつけ中。
 

コメント

お祭り良いですねぇ

こんにちは。
以前静岡に居たときに、福田祭りに参加しました。
もうおうみさんが言われるような祭りで、
特例で参加させてもらい、更に接待係長なる
職も頂戴しました(笑)

めちゃめちゃ荒い祭りだったんですが、
凄い楽しめました^^
その時の祭りを思い出しましたよー
  • 2007-10-18 15:32
  • URL
  • ゆうき #8iCOsRG2
  • Edit

接待係長!!それはすごいwwwww
お祭りっていいですよねーーー(*´▽`*)
ずぅっと熱が出てるのにこの土日だけは元気でしたw
静岡にもこんなお祭りがあるのですかー。
気になる!!
来年行ってみようかなあ。

鹿沼は現市長がお祭り好きなので
お盆も新しい踊りの歌つくったりとかしてて面白いですw
このお祭りは荒いことはしないんですけど、
お囃子の音はずーーっと鳴り響いててわくわくしました☆
  • 2007-10-18 16:47
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

