スポンサーサイト


「蛇にピアス」金原ひとみ

蛇にピアス (集英社文庫)蛇にピアス
 
★☆☆☆☆
 
2006/06 金原 ひとみ

「SWITCH」の前に読んだのがこれ。今更ながら。
・・・・・・・・・。
これが、芥川賞?
芥川さんは悲しむと思うわ。私は悲しい。
芥川賞が新人向けなんだっけ・・?直木賞がそれかと思ってた。逆だった?
 
うーーーーん・・
とにかく、主要人物は3人しかいない。
人間としての登場人物、社会構造、そういう描写がすごく浅かった。
視点は悪くないし、これを書いた人は頭も悪くないと思う。
だけど浅い。
 
私には全然面白くありませんでした。
こんなに面白くない小説は初めて読みました。ごめんなさい。
だって貫かれる意志のようなものが見えない。
それでいいの?
それでいいの?
おかしくない?
あれだけ大切にしていた存在を、そんなふうにしていいの?
 
嫌だ。
カッコつけてるだけにしか見えない。
光の世界は居場所じゃないってウラガワに逃げて
でも結局何も持ってない。
 
生きづらさとか そういう気持ちは分かる。
冒険したくなる気持ち、ピアスをあけたくなる気持ち、
痛みで自分の存在を確かめたくなる気持ち。
そういうのは分かるし共感できるんだけど
 
どうしてこれが芥川賞をもらったのだろう。
私の感性が貧弱なのかしら・・。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

