スポンサーサイト


「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎

オーデュボンの祈りオーデュボンの祈り (新潮文庫)オーデュボンの祈り
(紀伊LiveDFC2)
 
オーデュボンの祈り(新潮文庫)
(bk1紀伊LiveD楽天FC2)
 
★★★★★
 
2000/12 伊坂 幸太郎

読後感がすごく良かった。
とても愛しい気持ちになる本です。
「読んでよかったー!」って本は久しぶり。うれしい。
 
今まで読んだ伊坂幸太郎のなかではいちばんさわやか。
最初は「オーデュボンてなんだよ!」て思ったけど・・
だってオーデュボンですよ。デュ!ボン!
どうしたって耳慣れない。字面もなんか変な気がする。
だけど、その意味が分かったとき凄く嬉しくなった。そうだったのか。
それならいい。
とてもいい。
オーデュボン。すごくいい。
 
伊坂幸太郎の登場人物たちはいつも個性的だけど、
この本は際立って個性的だと思う。
本国にすら知られていない孤島に生きる様々な人々と相関。
法律の無い場所。
緑のにおい。広大な丘と空。
すごくすてきな場所だなあー・・
勿論無秩序なわけじゃないし、善人ばかりでもないです。
でもどこか落ち着ける雰囲気があって、時間はゆるやか。
 
その中でそれぞれ生きる人々とカカシ。
カカシの頭。
カカシに込められた願い、希望、絶望、切望。
カカシの成り立ちもいいですーーー
島全体の思考回路だもんね。
鳥びいきのカカシってのもたまらん。
 
そして散りばめられた事象が収束していって、
さいごに辿り着いた場所はほんとうに素敵でした。
 
私は、富が幸せじゃないと思う。
だから、だからべつに、裕福を求めなくたっていいと思う。
そういうものなら、欠けたままでもいいと思う。
いまの日本って裕福だけど幸せだとは思えないもん。
インターネットなんて私は欲しくなかった。
もっと狭い範囲の、目に見える世界のなかでだけ生きていたかった。
 
でも、欠けてたものがそういうものじゃなくて良かったです。
しあわせになったよ。
(おぼろげに予測してたけどまさかそうくるとはねーーー)
 
登場人物のなかでは桜が好き。
主人公に対する、桜が好き。
田中さんも好き。画家さんも。
自分の途を持ってる人って羨ましい。
ほかの人達もほんとうに好きです。魅力的だーー。
 
あとがきの講評ではけっこう細かい指摘もされてるんだけど、
私は小難しいことはよくわかんない。
私はこれに満点をつけます。
カフカ以来。
 

コメント

TBありがとうございました!

ありがとうございました、
初めての伊坂作品だったのですが、
予想以上に面白くて一気に読んでしまいました♪
ネットでも褒めてる方が多くて嬉しくなりますね(^▽^)
これから順々に彼の作品を読んでいこうと思います!!

それでは失礼します♪
  • 2007-11-28 23:41
  • URL
  • けいち #tHX44QXM
  • Edit

こんにちは(*'∀'*)
わざわざお越しいただいて
どうもありがとうございますー!
管理人のおうみです。

伊坂さんイイですね~~
ともだちにお勧めされて読んだのですが
伏線の張り方がとてもうまくて、
すごくスッキリ帰結するなあーといつも思います。
読んできもちいいですよね!
私も読みあさっていこうと思います~~っ!
次は重力ピエロが読みたいなあー
  • 2007-11-28 23:50
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

TBありがとうございました^^

はじめまして。
バティゴールと申します。
TBありがとうございました^^

伊坂さんの作品は構成美がよくて
あまり本を読まなかった僕でも
はまってしまう面白さを感じています。
  • 2007-12-02 01:19
  • URL
  • バティ #-
  • Edit

わあ!わざわざありがとうございます*
本のことを書くとき、いろんな人の考え方を読むのが楽しくて
渡り歩いちゃうんです。
バティさんのblog面白かったのでTBさせていただきました!

構成美・・・ほんとそうですよ!それですよ!
もーパズルみたいに、ちゃんと納まるかんじがたまりません~~
でもほかの本は図書館になくて・・読みたい~~~><
  • 2007-12-02 02:03
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

はじめまして。

ミステリー処【love knot】の翠香と申します。edita経由で来ました。同じFC2ですし、友達に薦められて読んだとか、共通点が多かったので(笑)
私も登場人物の中では桜が好きです。何か凛とした美しさを感じますね。それに一本筋が通っていてかっこいいなと思いました。
  • 2008-11-18 23:55
  • URL
  • 翠香 #WgHGdqz6
  • Edit

ありがとうございます

こんにちはi-179i-185
edita経由でのコメ初かもー!
すごく嬉しいです!!
彼はカッコイイですよね・・・!!!
今でもあの椅子に静かに座る姿が忘れられません。

伊坂さんは友達に薦めてもらったのですが
ほんとに読んでよかったですー!
ぜひまた感想聞かせてくださいi-189
  • 2008-11-19 18:15
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【本】オーデュボンの祈り【伊坂幸太郎著】

薦められて読んでみたミステリー小説。難しいトリックや複雑な人間関係が苦手で、(金田一少年の事件簿でも混乱する時があるくらい(汗))以前からミステリに対して抵抗感の強かった自分でも一文一文読む毎に物語に引き込まれる快適な作品でした。 ファンタジー的な要素...
  • 2007-11-28 23:43
  • そらいふ2

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

