スポンサーサイト


「象の消滅」 村上春樹

「象の消滅」 短篇選集 1980-1991「象の消滅」
短篇選集 1980-1991

(bk1紀伊LiveD楽天FC2)
 
★★★★☆
 
2005/03/31
村上 春樹

ニューヨークで出版された短編集です。
原題は「The elephant vanishes」。
これと同じ構成で17編が収録されていて、
しかも英訳されたお話の再和訳もある。
面白い試みだなあ。
 
まえがきも良かった。
人間味があって村上春樹が更に好きになったよ。
 
収録内容は以下の通り。原題と違うものもあります。
 
о ねじまき鳥と火曜日の女たち
о パン屋再襲撃
о カンガルー通信
о 四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて
о 眠り
о ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界
о レーダーホーゼン
о 納屋を焼く
о 緑色の獣
о ファミリー・アフェア
о 窓
о TVピープル
о 中国行きのスロウ・ボート
о 踊る小人
о 午後の最後の芝生
о 象の消滅
 
 
私は短編集は苦手なのだけど、
これだけ収録されていると読み応えがあります。
様々な感情喚起ができてとてもよかった!
 
これ、表紙に使われている作品の実物を見たんです。
大学の教授が展示会に借りてきてくれて・・
すごく素敵でした。
左右対称でないところもいい。
 
 
好きな作品は以下に。
 
 
【ローマ帝国の崩壊・一八八一年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界】
 
とても短いお話。
轟音と静寂の差がなんだか気持ちよかったのと、
終わり方がすごく好き。
ああ、そういうこと、って思ってすこし笑っちゃう。
そしてこういう生き方ってすきです。
 
 
【ファミリー・アフェア】
 
私には男兄弟がいないから
その関係性についてよく分からないのだけど
この、無音の了解というか気遣いというか
そういう空気がとても好きでした。
なんだか夢一夜を思い出しちゃうかんじw
すこしだけ切なくて、すてきです。
 
 
【午後の最後の芝生】
 
この本の中で一番好き。最高。
人間と人間。
この世界をつくっている、ちいさな関係性が好きなんです。
こうしたきっかけで生まれる世界。
何も語られないけど
言葉にすると失われるものってあるから
 
主人公も家主もかなり好き。
すごく好き。
そしてこの芝生の上を裸足で歩いて、
夏の暑い日には水をあげたいと感じました。
 
 
「象の消滅」もなかなか好き。
王宮を守る蛇、すごく印象的な文章でした。
ゼヒ原文確かめてみてください。
 
「眠り」はかなり怖いです。
これがアメリカに受け入れられるのかあ・・
でもいくら家族で、いくら愛し合っていても、
人間はひとつにはなれないし完璧に理解などできないから
そういう面で共感を得るのかしら。
 
「踊る小人」も少し怖いです。
「緑色の獣」はかなしくなる。
 
それから、どの作品にも共通するけれど
村上春樹の「僕」ってすごく魅力的です。
 

コメント

初めて寄りました。私も村上のファンです。彼の作品に出会ってから、他の人の小説を読めなくなってしまいました。
書き手の優しさ、ユーモアのセンスがこれほどに感じられる作家は他にいません。村上についてのブログを書いているので、ぜひ一度寄ってくださると嬉しく思います。失礼します。
たかはし
  • 2007-12-11 04:12
  • URL
  • 高橋 #-
  • Edit

短編集もいいですよねっ

村上春樹さんの本今度よんでみますねっ。本屋さんぶらぶらしたくなりましたっ。ではっ。
  • 2007-12-11 21:33
  • URL
  • がっちゃん001 #ErWp5Dds
  • Edit

● たかはしさんへ

コメントありがとうございます(*'v'*)
お邪魔させていただきました~~
私は17のときに初めて村上春樹を読みました。
「ノルウェイの森」だったんだですけど、
そのときは静かな本だなあー程度だったのが
ほかの本を読むうちにどんどん好きになって、
「世界の終りと~」で決定的になりましたね。
本当にスゴイです。
人柄いいですよねーーー!
写真しか見たことないけど穏やかそうなひとだなあって。
そして外国文学に詳しいのも素敵~~~。
(私は外国文学はひとつも読んでいません・・)
  • 2007-12-11 23:56
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

● がっちゃんさんへ

コメントありがとうございますーーー(*´▽`*)
URLみれませんでした・・
よかったらまた教えてください~~

村上春樹、ほんとうに好きです。
カフカは絶対いつか買います><
  • 2007-12-11 23:58
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

TB、コメありがとうございます!!
春樹さんはほんと名作多くて心ひかれますよね♪
  • 2007-12-12 00:45
  • URL
  • rare #-
  • Edit

深夜の来訪ありがとうございます。
眠れないのですか?
ひとつ質問があるのですが・・・。
アフェリエイとは収入としてどうでしょう?他の方に聞いたらあまり収入にはならないのだとか・・・。
私はまだ、一切の広告を載せていませんが、今後のために意見をいただけたら、参考としてありがたく思います。
  • 2007-12-12 05:08
  • URL
  • 高橋 #-
  • Edit

● rareさんへ

ありがとうございます(*'∀'*)
村上春樹イイ~~~!
どのお話にも違った面白さがあって飽きないですーーv
  • 2007-12-12 14:17
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

● たかはしさんへ

こんにちは*
眠るという行為がとっても苦手なんです・・。
でも一応毎日ちゃんと寝てますよ~~(*´ρ`*)

うちはアフィリエイトはほとんどしてないですよー
前述したとおり、本の紹介とかお気に入りグッツの紹介のときに
画像にリンク貼ったり情報源としてリンク貼ったりするだけで・・
だから私の意見は参考にならないです;;;

んと、ここのリンクから商品が購入されると収入になるんですけど
実際にそういうことが起こった経験はないです。
私はアフィリエイトってのは本当にただの情報源と考えてます。
でも、ちまちましたことが好きなのでポイントためてます。
クリックしてポイントとか、お題にTBでポイントとか。
そういうのもホントたいした収入にはならないけど
まったくの「無」からなにかが生み出されるのがなんだか面白いですよ~~

ココはおっきいサイトでもないですし
いいお答えができなくてごめんなさいです><
  • 2007-12-12 14:30
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

ありがとうございます。この「場所」の見方や使い方、初めて知りました。RSSて何?と思って見たら返答が書いてあって・・・。また寄らせていただきます。
  • 2007-12-13 01:03
  • URL
  • 高橋 #-
  • Edit

● たかはしさんへ

RSSめっちゃベンリですよー!!
もう手放せないです~~~
キーワード入れとくとかってに検索してくれるやつもあるんです。
すごい情報収集ツールですよね・・
私の脳では処理が追いつきません( ´゚д゚`)

こちらこそよろしくおねがいします。゚+.(*゚∀゚*)゚+.゚
  • 2007-12-13 07:39
  • URL
  • 桜満 #6gizW44w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

象の消滅

象の消滅 短編選集1980-1991 村上春樹著 ニューヨークが選んだ村上春樹の初期短篇17篇。英語版と同じ作品構成で贈る-表紙より ということで、私のように村上春樹を...
  • 2007-12-11 19:50
  • slow match

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

