スポンサーサイト


「花とアリス」岩井俊二

花とアリス 特別版花とアリス 特別版
(BK1(本)紀伊LiveD(本)楽天FC2)
 
★★★★☆
 
2004/10
監督・脚本・音楽:岩井俊二
出演:鈴木杏、蒼井優 他

公式サイト
http://www.amuse-s-e.co.jp/H&A/index.html

 
岩井俊二。
微細な感情の流れを伝えるのがうまいと思う。
登場人物たちの空気感や距離感がすごく好き。
それから、弾むようなシーンでは
カメラも一緒に揺れてたりする。
音楽も揺れる。
そうやって全体的な感覚で伝わってくる気がする。
この雰囲気はリリィシュシュから大好きです。
 
映像はグレイッシュな印象がある人だけど、
花とアリスは鮮明な色も多かったです。
効き色があったり。色もすごくきれい。
 
 
もともとネット配信されていたショートムービーで、
それは特別版でしか見れないらしいです。
私は通常版のレンタルだったので見れなかった。
残念・・。
 
 
私がもう持ってないものがいっぱいあったな。。
ああいう種類のひたむきさとか純粋さとか・・
自分と友達が混ざり合ってて
でもすこしづつ「自分」になってく時期のおはなし。
 
アリスが可愛くてしかたなかった><
あの子を抱きしめたかった。
と思ったら蒼井優だったのかーそりゃ可愛いわ。
ドーナツやさんとか鎌倉とかのシーン見てると・・
ホントに、いじらしいのですよ。
 
そして先輩はちょっとむかつく。
 
けど、やっぱりいい映画です。
大切なものってなんだっけ、って思う。
女の子向けだろうなあ・・
おとこのこにも見てほしいけど文句言いそう(´*ω*)
私は大好きです。
 
ロケ地まとめサイト
 

コメント

TBありがとうございました

「リリィシュシュ」もお好きですか?
ワタシは痛すぎてダメでしたが・・・。
映像が綺麗過ぎて、かえって哀しいような気がしました。
こっちの方が好きです。
  • 2008-02-02 22:04
  • URL
  • tom #S2Ovjot6
  • Edit

こんにちは、初めまして。

so-netからfc2へのトラックバックが不調につき、コメントでお返しします。
映画を年間劇場で100本以上見ているくせに、岩井俊二は初でした。綺麗な色の映画を撮るんだなと思ったんですが、いつもはグレイなんですか。
長いこと敬遠していた監督ですが、もっと見てみます。
  • 2008-02-02 23:50
  • URL
  • バラサ☆バラサ #-
  • Edit

◆ tomさん

はじめまして、コメントありがとうございますーー!
おうみといいます。ぺこ〃

リリシュシュはどうにも痛いですね。。痛くて孤独・・・
見るのはつらいけど、リリィシュシュの圧倒的存在感が好きです。
それとロケ地が故郷に近いのでひいきしてますw
畑のシーンあたりかなぁ~・・・。

◆ バラサさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
おうみといいます。ぺこ〃
劇場で100本以上ですか!!ススススゴイ!!!!!
私にはなかなかできないです。いいなあ ・:*:・゜★

あ、、ごめんなさい私もこれと「リリィシュシュのすべて」しか見たこと無いのですが、
リリシュシュのテーマが暗かったせいか
なんとなくグレイッシュなイメージがあります。
花とアリスほど鮮明じゃないような印象が・・・
でもどうなんでしょう・・・彼のwebサイトは綺麗色でした;
私ももっと見てみます(+ε+、)
  • 2008-02-03 13:43
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

はじめまして^^

僕男ですが、この映画、好きですよ。てか大好きです^^
まずその映像美に、感動し、酔ってしまいます。何と美しい!ビューティフル☆撮影は今は亡き、篠田昇。彼の撮影する映画は僕の観たところ100%、映像が美しい。死んでしまったのが、惜し過ぎる↓
で、やっぱり蒼井優は可愛い!そして、演技が巧い。バレエもよかったし^^
何という幸福感だろう。この作品はそれに包まれている。温かい。
  • 2008-02-14 15:40
  • URL
  • マキシ #-
  • Edit

はじめまして(*´∀`*)

◆ マキシさん

こんにちは、おうみといいます〃

私の周りにはこれを好きそうな男性がいないのでうれしいです!
素敵ですよねーーー。
篠田昇さんという方は知りませんでした・・・
ありがとうございます><
調べてみたらこんなに影響力のあった方だったのですね。
亡くなってしまったのは残念です↓

湖のシーンの、水の透明感や鎌倉の池に映った紅が
すごく鮮烈に印象に残っています。
ほんとうに綺麗な映像ですよね・・・。

うんうんっ!!この頃の蒼井優、すっごく好きです!
かわいいなあーきれいだなあーーーー。
内なる魅力がありますよね、なんだか・・・。

人間関係の面においても、ほんとにあったかい映画だったなーと改めて思いました^^
  • 2008-02-14 16:46
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

花とアリス

花とアリス公式サイト 岩井俊二蒼井優/鈴木杏/郭智博相田翔子/阿部寛/平泉成/大沢たかお/広末涼子/ルー・大柴/大森南朋などなど 自由奔放なアリスに振り回されるハナ。 アリスの一目惚れの相手を見に連れて行かれた時、いっしょにいる子に恋してしまう。 高校に入っ...
  • 2008-02-02 22:13
  • tom\'s garden

【DVD】花とアリス

■動機 岩井俊二観賞 ■感想 やっぱり蒼井優は一味ちがうんだな・・・ ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ■あらすじ 幼なじみのハナ(鈴木杏)とアリス(蒼井優)。ハナは落語研究会に所属する高校生・宮本(郭智博)に一目惚れ。同じ部活に所属しなんとか宮本
  • 2008-02-02 20:51
  • 新!やさぐれ日記

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

