スポンサーサイト


Sonate Op.14 No.1

私が弾ける曲で一番好きなのが
ベートーヴェンのピアノソナタ第9番。作品14-1。
探した中ではこのひとが一番イイ。
 

 
高校最後の演奏会がこれでした。
年齢順だから大トリで・・・。
このときの先生はすごく厳しくて大嫌いで、
だけどマゾな私は人生最大に燃えましたw
 
ちょうど学校の合唱コンクールの時期と重なって、
伴奏役だった私は3曲同時進行で練習してました。
校歌と、「親知らず子知らず」と、これ。
めっちゃ大変で、かなり楽しかった。
 
ピアニストには「マムシ」と呼ばれる手があります。
手を開いたときに、親指の間接が下に入っちゃうもの。
矯正訓練を続ければ治るらしいんだけど
毎日やっても右手がちょっと改善したくらいでした・・。
しかもオクターブ以上になるとマムシは抑えられない。
それが悔しいんだよねー・・・・・・
 
私もこういうふうに弾きたい。
音抜けしないように、でも力は抜いて弾くんです。
ああ、いいなぁ。
この曲弾いてると体力消耗しまくるから好き。
 
不意にピアノが聞きたくなって思い出したのでした。
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

