スポンサーサイト


「小説・秒速5センチメートル」

小説・秒速5センチメートル (ダ・ヴィンチブックス)小説・秒速5センチメートル
(ダ・ヴィンチブックス)

(BK1紀伊LiveD楽天FC2)

★★★★☆

2007/11/14
新海誠

岡山で働いていたときに見たDVD。
鮮やかでキラキラした色彩が印象深いですが、
小説版を借りたので読んでみました。
3つのショートストーリーが、
繋がりを保ちながらも流れていく作品です。

やっぱりいちばんすきなのは1話めでした。
痛いくらいむき出しの感情が
切なくて嬉しくてだいすきです。
とてもすてきなお話。

それからも時間は流れていくのだけど
いつもどこか乖離していて、
その状態がいまの私に重なる。
ここじゃない?
ここでいい?

こたえはない。
最適解もわからない。

叙情的な本でした。
文章はあまり好みではなかったけれど
雰囲気作りがとてもきれい。
なだらかに感情を喚起されるかんじです。

あ。
映画では見られなかったところが
明かされるぶぶんもありました。
あれは読めてよかったと思った。


↓これもすき。佐原ミズさんの絵だなんて最高。
ほしのこえ (アフタヌーンKC)ほしのこえ (アフタヌーンKC)
FC2

2005/02
佐原 ミズ、新海 誠

コメント

とある足跡からお邪魔します、eRoiMo(えろいも)と申します。

「雲のむこう、約束の場所」から新海誠さんのファンになって、
私も最近秒速5センチメートルの小説を読みまして、
心に後遺症が残るくらいいい意味で打ちひしがれました。

>叙情的な本でした。
>雰囲気作りがとてもきれい。
全くの同意ですね。

ではでは。
  • 2008-08-03 23:36
  • URL
  • eRoiMo(えろいも) #NNAFaYXA
  • Edit

◆eRoiMoさん
こんにちはー
コメントありがとうです*

後遺症、残りますねえ・・・><
いまだに風に舞う手紙が脳裏をよぎってます。
ふとしたときに。
ほんとうにきれいだけど、
切なすぎてすこし苦手です。

写真上手なのですね~。
空や海の写真を見るのがとても好きです。
  • 2008-08-04 13:11
  • URL
  • おうみ #6gizW44w
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

