

鈴木昭男・八木良太展

「音が描く風景/風景が描く音」と題して
鈴木昭男・八木良太展 が ギャラリーあざみ野で開催されています。
しかも無料。いいのか!?

▼特設サイト
http://www.yaf.or.jp/azamino/event/present/index/oto/index.html
▼特設ブログ
http://otoazamino.exblog.jp/
▼ギャラリーあざみ野
http://www.yaf.or.jp/azamino/

こちらの、バイノーラルマイクを作るワークショップに参加してきました。
ブログでも紹介されてるやつ。(更新はやいなー)
ちなみに白い服来て立ってるちっこいの私ですw

八木先生がとっても優しい人で、なんだかほゎっとした気分で参加できたー。
楽しかったな~~~
グループの人たちとあれこれ言いながらマイク作ったり。
良いワークショップでしたーーー
スタッフの方々もほんとに優しかったよぉ(*´∀`*)

▼これが作ったバイノーラルマイク。
バイノーラルマイク
ハンダ付けがすこーし難しかったけど、
めっっっっっっちゃ面白いです、録音した音聞くの。

背の高い人と低い人で同じ場所を歩いて同じタイミングで撮って、
とかってやってみたいな。
聴覚の交換・共有ができるわけですよ。
おもしろーーーいーーーw

最初にやった、耳に当てられたボードの音で絵を描くやつは、
うちらの班はちょっとやり方間違えてたけどねw
うちの学校とかでも試してみたいな。


今日は展示を見る時間がなかったので
明日改めて見てきます。

明日からは多摩美の展示も開催されるよ!
明後日は渋谷のロゴスギャラリーに黒田潔来るよ!
もりだくさーん☆


そんな私は確定申告で経理に必死です。w

MOE絵本フェスティバル

きのう打合せで渋谷に行ってきて、
折角なので展示を見てきました。
今回もパルコが面白そうだったのでパルコPart-1へ。
MOE絵本フェスティバルという名の原画展をやってました。

http://www.parco-art.com/web/factory/moebook1001/index.php
http://www.tokyoartbeat.com/event/2010/4E36

大人300円。安い★
会場はパルコPart-1のF6、B1(ここは無料・LOGOSギャラリー及びcafe)。

「MOE」って私は知らなかったのですが
絵本関係の雑誌なのですね。

知らない世界にちょっぴり畏怖というか
世界観のギャップのような壁を感じつつも
原画はかなり楽しく拝見してきました。

絵本は好きだけど、
作家に関してぜんぜん詳しくないので
知らない人ばっかり。

酒井駒子さんもここで初めて知りました。
「よるくま」はどこかで見た気がするけど。
で、この方の絵が、めっちゃめちゃ好き。
ほんと好き。かなり好き。
展示されてた「BとIとRとD」が良かった。
…のですが、「金曜日の砂糖ちゃん」をお買い上げしました。

これは何に描いてるんだろう?
「Bと…」は段ボールに下地塗って描いてたみたい。

あとは荒井良二さんの「ボイジャーくん」が好き。
恥ずかしいことに加藤久仁生さんの「つみきのいえ」も初見でしたが
これはもちろんよかったです。
今回はこれのラフもたくさん展示されてるので、好きな人にはおすすめ!

それとポニョ。
少し大人の視点で描かれた世界観が感じられるかも。

たくさんの作家さんから寄せられた色紙も楽しいです。
宮崎駿なのにふっつーにみんなに混じってたりw
古めかしいのに、やっぱり可愛いなって人もいたり。

閲覧用の絵本も置いてあるので、
ストーリーと併せて楽しむことも出来ます。
絵と組み合わせると別の表情を持つんだなあなんて感じたりね。
 

iPhoneと過ごして3週間

あまりの流行っぷりに危機感を抱き、
12月下旬に購入したiPhone。
もうすこししたら1ヵ月の付き合いになります。

ほとんど予備知識もなく購入したのですが
いろんなコツやクセがあるんですね。
参考になるか分かりませんが雑感を書いてみます。

(1)まずは設定変更

電池残量を表示させたり明るさを変えたり
とりあえず使う上でやっといた方が便利。
以下がかなり参考になります。

とりあえずやっといたほうがいいと思う10項目
http://builder.japan.zdnet.com/member/u514442/blog/2010/01/07/entry_27036219/


ちなみに電池、すごく減りが早いです。
充電器持ち歩くと安心。
USB+USBジャックのついたプラグで行うので
普段仕事でパソコン使う人ならケーブルさえ持ち歩けばおk。
ただしiPhone専用です。
IEEEとかなら便利なのになー。

少しでも長持ちさせたければ明るさを落とすべし。

(2)電話帳

携帯電話としてこれがないと!
でも携帯電話からの電話帳移行は多少面倒で、
自分自身で作業をしないといけません。

iTunesにサインアップして(後述)
専用のアプリをインストールして
ログインして
パスワード入力して…
私は多少挫折しかけました。
慣れてないおじちゃんとかには出来ないのでは…

gmailの連絡先を取り込むのはとても簡単です。

(3)アプリを楽しむ

iTunesアカウントがあればAppStoreからアプリを探せます。
でものサインアップは、思ったよりも面倒でした。
確かクレジットカードが必須なんだけど
おかげで簡単に有料アプリも落とせちゃうから怖い。

でもアカウントがないと話になりません。
なのでがんばってサインアップすべしです!
アプリもパソコンで管理できるようになっちゃえば楽~♪

たくさんのアプリが公開されていて、
無料のものだけでもかなーーーり楽しいです。
私はまっさきにカメラアプリとRSSを入れました。
以下を参考にするとよいかも。

「定番アプリ&サービス」厳選16本
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090428/1025858/


ただ不満なのは、画像の同期はできないこと。
なんでだろうね?
写真も持ち歩きたいのになー。

それから、Win版iTunesだとムービーや音楽ファイルを純粋に追加できますが
Mac版iTunesだと同期しないと追加ができません。
私はWin版のほうが使いやすいなーと感じています。
Appleなのに変な話ですが。

(4)独特のクセ

メモリがいっぱいになるとクラッシュしやすくなる。
まだ1ヵ月経ってないのにフリーズもクラッシュも暴走も頻発します。
そういうときはまず再起動。
電源ボタンを長押しです。

それでもだめなら 設定 → 一般 → ホーム → 検索結果の表示 で
一度すべてのチェックを外して再起動 → 再度チェックを入れ直す

と、解消する場合があるそうです。

これでも私は入力作業中にクラッシュする現象が直らなくて
(メールに限らず、SMSでもメモでもtwitterでも同様)
ショップでは上の方法でだめなら交換ですって言われたのですが
なんとなしにいじっていたら直りました。それは以下。

設定 → 一般 → リセット → キーボードの変換学習をリセット

これで正常に動作するようになりました。
今まで動かなかった、アプリ不要の辞書機能も使えます!
辞書登録方法は以下。

アプリ不要!iPhoneで単語登録をして快適に入力する方法
http://r.nanapi.jp/1071/


その他スクリーンショットなどの小技は以下に載っています。
iPhoneを初めて使う人に教えてあげたいちょっとした事
http://alfalfalfa.com/archives/382261.html


(5)iPhoneの契約システム

私は新規加入だったのですが、Wホワイトとオプションパックが強制加入でした。
ホワイトプラン:980円/月
Wホワイト:1,980円/月。21時以降の電話代が半額など。
オプションパック:保証サービスなど。おトクだけど不要そうなオプションサービス

実質無料って言ってるけど、実際に割引かれる基本料はホワイトプラン分の980円だけです。
翌日移行に変更可能。
サインアップすればオンラインのマイソフトバンクからでも変更できます。

それから、事務手数料が必ずかかります。
また、Apple特有の2年保証サービスは有償です。
無償のほうは保証内容が狭いです。
ソフトバンクでは修理はやってなかった気がします。


このくらいでしょうか…
面倒だったり不満だったりもするけど、
便利なほうがとても大きいです。ナビにもなるし!
電車でRSS読んで勉強もできるし、
さみしくなったらtwitterでかまってもらったりできるよ。
パケホの上限額も、docomoよりもすこし安いです。

もっと電波が入ればdocomo解約しちゃうのですが
今のところまだ迷っています。うーん。
 

Media Practice 09-10

東京芸大 映像研究科 新港校舎 の年次成果発表会に行ってきました。
みなとみらい。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/11/026/index.html

ワールドポーターズを曲がって港を目指すと、
「立入禁止」っていう看板がめっっっっっっちゃ目立つので
絶対場所違うよって言われ、私もびびり、
でも地図は合ってるんだよーーーと思い、
小さなパニックが巻き起こりました。

かなり分かりにくい場所です。
も、もうちょっと看板出そうよ><
やる気ないのか?w


結局「立入禁止」にめげずに進んでいくと左に曲がれるので
その先に 新港校舎 がありました。
入口には生徒もいました。
(ち、ちょっとこわかったです…そのときは男子4人だったしw)


さて展示。
インタラクションが多いので楽しみにしていたのですが
思った程のインタラクションではないというか、
インタラクションと言っていいのか?というものが多かったかも…
好きだったのはほんとにストレーーーーーーートに知覚的表現をしていた1年生の2作品と、
2年生の作品で3つのカメラを用いたもの。
こっちは表現力よりも技術主体だったけど。

同行した人が気に入ったのは
手相占いの音声に合わせて、映像を撮って、編集したものでした。
「運命線がこう伸びて…」とか言いながら路線図の山手線が指されてるようなものです。
音声と映像との関連性のなさから生まれる関連性を楽しむ、的な。
個人的には、面白いどけっこうある手法な気がしましたけど。。

というか私はもともと「映像」という分野が苦手なので
なかなか好意的に見れないんですけどね。

それでも映像作品もぜんぶ一貫して一定の表現レベルはあって(←何様だよ)
さすが芸大…などと思ったのでした。
オナニー的作品(自己満足・只の表現)もやっぱりあるんだけど
それでも見れちゃうし
きちんと見せようとしている作品は面白く見れたかも。

あ、佐藤雅彦っぽい映像つくってる人がいて、
あれはけっこう好きだったな。

映像わかんないくせにんなこと言ってごめんね。

でも意図してるとこはなんとなく分かっちゃうものです。。

意表をつかれたって点では日本に来たことない外国人と話したことが
いちばんの衝撃でしたよ廊下に流れてるし!!!ΣΣΣ
しかも偶然に同い年でした。
博士課程大変そうでした。

学生の皆様ありがとう。
卒業まであとほんのわずかですがどうか
楽しい学生生活を納めることができますように。
 

Movable Type 5 でギャラリー

新年いかがお過ごしですか?
私は喪中なので、年賀状業務もないまま
コードギアスを見続けて年越ししました。

実家には帰っていませんごめんなさい。
だってもうすぐ一周忌で帰るしーとか…
祖父母の写真や動画はたまに見てしまいますが。

ところでルルーシュ、ほんとうにかっこいいです。
コードギアスおぬぬめです。
いま現在、2週目でだだ流しです(仕事のBGMとして…)
現実感とファンタジー感の比率が私好みかも。
村上春樹みたいな、絶妙なバランスなのよね。


さて最近、
新規サイトのデザインをしながら
MT5でサイト構築実験しています。

まったくの初心者なので右往左往。
のわりに、インストールで問題がでないというのは
さすがMT。

で、やりたいことは以下。

現在のエントリータグを変数に保持した後
同じタグのついたアイテムを一覧表示する。

おしいとこまではいってるんだけどまだ分からない。
たぶん MTsetBars あたりを使うんだろうな。

という問題を放置したまま1ヵ月経ちそうです
そろそろちゃんと調べて解決したい今日この頃。
 

携帯サイトとPHP (2)

ようやくできました、携帯サイト向け問い合わせフォーム。
今回はとりあえず Docomo 用に作っていたので
Cookie を利用できないってところでつまづいてた。

まず分かっていたのは
session.use_trans_sid = 1
と書いてから
session_start();
でセッションを開始すること。

あとは、
PHPでフォームから送られた文字列を配列に保存する処理のあと、
Location でリダイレクトするファイル名に
header("location: hoge.php?".SID);
って自分でSIDくっつけてSIDを渡すことにしました。
(SID:PHPの定数。値は PHPSESSID=xxxxxxx...。)

んで、次のページ(確認画面)で再度セッションを開始。
このときも
session.use_trans_sid = 1
session_start();
こうする。

この先はパソコンで使うフォームと同じ。
メールの書式形成してメール送る関数使う。

実機から無事送信できましたー
やっほーい☆


あ、あとひとつ学んだこと。
<input type="button">戻る</input> がテキストボックスになる!∑
ボタンとして表示してくれないです。
<button> タグでも同様。

同じようなこと質問してるひとはいたんだけど
解決策は見つかりませんでした。。
画像にするとかなのかなあ…?
ちなみに reset なら大丈夫です。

今回はボタンにするのは諦めてリンクで対処しちゃったけど…
情報あったら教えてください!
 

携帯サイトとPHP

今PHPで、携帯からの問い合わせフォームをつくってます。
その中で気づいたことと調べたことをメモ。

・メールのヘッダに入るfromって
メアドじゃないと動かなかったりする
というか演算子がいけなかったのかな?
文字列によっては正常に受信できないらしい。
これは携帯でもパソコンでも同じ。

・携帯のフォームで入力する文字種を限定する
http://d.hatena.ne.jp/Yudoufu/20080914/1221393041
CSSの指定に""を使うなんてびっくり…

・携帯ではcookieは使えないから
セッション保持はURLにくっつける
http://ke-tai.org/blog/2007/12/12/php_session_new/

・Macで.htaccessを表示するための操作
http://ameblo.jp/a19sasaki/entry-10358008843.html

でもまだうまく動作してないです…
来週に持ち越し。
 

windows-mac ファイル共有

こんにちは。
お元気ですか?
もう12月ですねー。

先日googleIMEを入れてみました。
16進変換してくれるのが面白い!
windowsでもmacでも使うことができますよ。

おすすめは「ただしい」でのオートコンプリート。w


さて、外で仕事をすることも増えたために
春にMacBookを買ったのですが
大きなディスプレイのほうが効率的なので
家ではwindowsXP+24インチを使っています。

そのため、ファイルがwinとmacに混在して
管理が面倒になっていて、
同期するための仕組みを探していました。


いちばん便利なのはDropbox
フォルダを簡単に同期してくれて、
OSの違いもあまり考えなくていいのです。
ほんっとーーーーに簡単。

でも、無料で使えるのは2Gまで。
画像ファイルがあると全然足りない…


ということで今回試してみたのはSynkron
今のところオンラインで同期することはできないみたいですが
マウントすれば可能です。
といっても私はネットワーク苦手なので
そのへんよく分からないんですけど…

とりあえずこれでwin-mac間での指定フォルダの同期は可能になりました。
以下、参考までにどうぞー。
けっこうつまづきました。

▼OS
windows:XP Home edition
mac:X 10.5

▼設定事項
[windows側]
マイネットワーク→ファイル共有のウィザードを実行
ワークグループ名:WORKGROUP(デフォはmshomeだった気がする)
コンピュータ名:任意だけどハイフンは使用不可

[mac側]
システム設定→共有:ファイル共有にチェックを入れる
コンピュータ名:任意だけどハイフンは使用不可
オプション:smbを使用するにチェックを入れる


mac→winは、IPが合ってればマウントできますが
win→macはIPが合っていてもアクセスできないです。
私がつまづいていたのはコンピュータ名のハイフンでした。
ご注意あれ!


ともあれこれで、Dropboxまでとはいかないものの
同期が必要なファイルは共有することができそうです。

ただし情報だだもれになるので
共有設定は同期後に外すようにしています。

ほかにいい方法があったらぜひ教えてください><
 

D-FAXを使ってみたよ

D-FAXを使ってみました。
FAXをメールで受け取れるサービスで、
初期費用以外は無料。
http://www.d-fax.ne.jp/

紙もインクも無駄にならないし
データとして保存できるのが私としてはとても良いです。
閲覧にも、ぜんぜん問題なかったっ。

引越したばかりで電話線引いていないので、
めちゃありがたいサービスです。ぬおー!
 

「ねじまき鳥クロニクル」村上春樹

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)
(1997/09)
村上 春樹

商品詳細を見る

ご無沙汰しています。
秋学期で助手の仕事も再開し、
また片道2時間の通勤が始まりました。
ということで最近読んだ本。

ねじまき鳥クロニクルを再読。
1Q84効果なのか、なかなか借りられなくて
3冊終わるのに3ヶ月かかりました・・・

前回読んだとき(当時18~20歳)よりも面白かった。
前回はまだ村上春樹に慣れていなくて
出口の見えない緩い流れがツラかったんだよなー。
色々な要素は散りばめられているし。

でも中核の要素はやはり覚えているもので、
今回はより楽しんで読むことができました。
綿谷氏との緊迫感もいいけれど、
私は内面を見ているときの静けさが好き。
そして繋がるクロニクル。

長くてちょっと把握しにくい部分もあるんだけど、
いつかまた読もうと思う。
 

かいてるひと

こも

こも (como)
フリーデザイナー。
少しだけプログラマー。
DG:flash.web.graphic
PG:as.php.perl.js.c
院卒28歳、めがね好き。
FC2プロフ

気が向いたらこちらも

ブログ内検索

